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経理・労務書類の整理方法

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経理・労務書類の整理方法

2008/10/24 11:55

hinocho

おはつ

回答数:4

編集

現在は、なんとなくファイルにわけたり、引き出しに入れたりしていますが、
担当が私一人ではないので、保管するのにきちんと決まりがひつようではと思っています。
みなさん、もっとスムーズでスマートな整理をされているのではと思って質問しました。

経理・労務の書類はきりがないくらい種類がありますよね。
例えば、新規でリース契約したときには、支払予定表がきます。
保険関係は新規や更新時期にお知らせが届きます。
従業員採用や退職などでは健康保険資格喪失書や離職票、子供ができれば、異動届・・・

みなさんは、どうやって保管されていますか?

現在は、なんとなくファイルにわけたり、引き出しに入れたりしていますが、
担当が私一人ではないので、保管するのにきちんと決まりがひつようではと思っています。
みなさん、もっとスムーズでスマートな整理をされているのではと思って質問しました。

経理・労務の書類はきりがないくらい種類がありますよね。
例えば、新規でリース契約したときには、支払予定表がきます。
保険関係は新規や更新時期にお知らせが届きます。
従業員採用や退職などでは健康保険資格喪失書や離職票、子供ができれば、異動届・・・

みなさんは、どうやって保管されていますか?

この質問に回答
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1. Re: 経理・労務書類の整理方法

2008/10/24 16:48

maboo

すごい常連さん

編集

hinochoさん、こんにちは。

明確な基準はないと思うので、弊社の例でご紹介します。
保管場所として
 1.書棚:カギがかかる
 2.書棚:カギがない
 3.デスクの中
 4.保存箱
が挙げられます。

1.について
 就業規則で保管年数が定められているもの及び個人情報が
 含まれているもの
 →出社時に開錠、退社時に施錠しています。
2.について
 当該部署以外の人が閲覧する可能性があるもの
3.について
 単独課員で行う業務資料など
4.について
 年度で更新していく書類
 (1年経過すると箱に詰めて倉庫に行きます)

抽象的ですが、こんな感じです。

hinochoさん、こんにちは。

明確な基準はないと思うので、弊社の例でご紹介します。
保管場所として
 1.書棚:カギがかかる
 2.書棚:カギがない
 3.デスクの中
 4.保存箱
が挙げられます。

1.について
 就業規則で保管年数が定められているもの及び個人情報が
 含まれているもの
 →出社時に開錠、退社時に施錠しています。
2.について
 当該部署以外の人が閲覧する可能性があるもの
3.について
 単独課員で行う業務資料など
4.について
 年度で更新していく書類
 (1年経過すると箱に詰めて倉庫に行きます)

抽象的ですが、こんな感じです。

返信

2. Re: 経理・労務書類の整理方法

2008/10/24 18:39

hinocho

おはつ

編集

mabooさん、回答ありがとうございます。
とてもきちんと整理されているんだろうなと、読ませてもらいました。
1.には例えばどんな書類が、どのように分類・ファイリングされているんですか?

mabooさん、回答ありがとうございます。
とてもきちんと整理されているんだろうなと、読ませてもらいました。
1.には例えばどんな書類が、どのように分類・ファイリングされているんですか?

返信

3. Re: 経理・労務書類の整理方法

2008/10/27 11:25

maboo

すごい常連さん

編集

hinochoさん、こんにちは。

1.の中にもカギが閉まっている時間が長いものと
勤務時間中はOPENなものと分かれます。
私の部署は総務、人事、経理系なので以下のような
感じです。

A.カギが閉まっている時間が長い
[就業規則にて永久保存となっているもの]
・会社設立関連:定款、株主総会議事録など
・決算書類:P/L,B/Sなど
・商標、許認可など

B.勤務時間中はOPEN
・日常経理:振替伝票、経費精算書、買掛・売掛情報
・人事関連:賃金台帳、社会保険関係、年末調整資料
 ※規程にはないですが、緊急連絡票や通勤費申請書なども
 この棚に入っています。
・原価管理:原価明細書、固定資産関連

他の部署(営業、製造、購買、開発、品質管理)ではISO9001
及びISO14001文書管理によって重要性のランクづけを
しており、それらによって保管場所を定めている
ようです。

hinochoさん、こんにちは。

1.の中にもカギが閉まっている時間が長いものと
勤務時間中はOPENなものと分かれます。
私の部署は総務、人事、経理系なので以下のような
感じです。

A.カギが閉まっている時間が長い
[就業規則にて永久保存となっているもの]
・会社設立関連:定款、株主総会議事録など
決算書類:P/L,B/Sなど
・商標、許認可など

B.勤務時間中はOPEN
・日常経理:振替伝票、経費精算書、買掛・売掛情報
・人事関連:賃金台帳、社会保険関係、年末調整資料
 ※規程にはないですが、緊急連絡票や通勤費申請書なども
 この棚に入っています。
・原価管理:原価明細書、固定資産関連

他の部署(営業、製造、購買、開発、品質管理)ではISO9001
及びISO14001文書管理によって重要性のランクづけを
しており、それらによって保管場所を定めている
ようです。

返信

4. Re: 経理・労務書類の整理方法

2008/10/30 18:07

hinocho

おはつ

編集

ファイルの前にキャビネットでわける必要もありますよねっ!
まずは、そこから決めていきます。
参考になりました。ありがとうございました。

ファイルの前にキャビネットでわける必要もありますよねっ!
まずは、そこから決めていきます。
参考になりました。ありがとうございました。

返信

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