はじめまして。
ネット販売事業の経理部門に所属しているものです。
領収証について質問させてください。
売上代金は、
1クレジットカード
2振込
の2つの方法で回収しています。
今まで領収証の発行はクレジットカードの場合のみ
受け付けていましたが(振込の場合、銀行の明細が領収証になるということで発行していませんでした)、
お客様のご要望もあり、顧客満足度を高めるためにも、
会社の方針として、今後は領収証を発行することになりました。
現在、お客様が振込手数料を差し引いて、
商品代金を振り込んできた場合、当社の負担にしています。
その際の領収証金額をどうするかの選択肢として、
1 商品代金を記入 但し書きとして、
「振込手数料○○○円を含む」
2 実際にお客様が振り込んだ振込手数料を差し引いた額を記入
の2つがあると考えて大丈夫でしょうか?
たとえば、商品代金31,500円 振込手数料420円だった場合、
1の場合、領収証金額は、
31,500円 但し、振込手数料420円を含む と但し書きをする
2の場合、領収証金額は、31,080円
となります。
どちらの選択肢もアリでしょうか?
また、法律的、税務的に落度はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
ネット販売事業の経理部門に所属しているものです。
領収証について質問させてください。
売上代金は、
1クレジットカード
2振込
の2つの方法で回収しています。
今まで領収証の発行はクレジットカードの場合のみ
受け付けていましたが(振込の場合、銀行の明細が領収証になるということで発行していませんでした)、
お客様のご要望もあり、顧客満足度を高めるためにも、
会社の方針として、今後は領収証を発行することになりました。
現在、お客様が振込手数料を差し引いて、
商品代金を振り込んできた場合、当社の負担にしています。
その際の領収証金額をどうするかの選択肢として、
1 商品代金を記入 但し書きとして、
「振込手数料○○○円を含む」
2 実際にお客様が振り込んだ振込手数料を差し引いた額を記入
の2つがあると考えて大丈夫でしょうか?
たとえば、商品代金31,500円 振込手数料420円だった場合、
1の場合、領収証金額は、
31,500円 但し、振込手数料420円を含む と但し書きをする
2の場合、領収証金額は、31,080円
となります。
どちらの選択肢もアリでしょうか?
また、法律的、税務的に落度はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。