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前払金について教えてください

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前払金について教えてください

2008/02/11 20:45

veruzandy

おはつ

回答数:2

編集

12月決算の会社なんですが
機械のリース料を11月まで毎月10,000円支払っていまして
リースアップ?のため翌年からは毎月10,000円ではなく
年1回、11月に10,000円のみの払いでよくなりました。
そのため11月に毎月の分と
12〜翌年11月までの1年分の計20,000円を支払ったんですが
決算の際には翌年の1〜11月分のリース料は前払金として処理して
賃借料になるのは10,000円の1/12だけにしなければいけませんか?
毎年同じ金額が出てくるのであれば税務上は
今回の12〜11月分の10,000円も全額賃借料で処理して
決算時の賃借料は120,000でもよかったような気がするんですが・・・
勘違いでしたらスイマセンm(-_-)m
よろしくおねがいします

12月決算の会社なんですが
機械のリース料を11月まで毎月10,000円支払っていまして
リースアップ?のため翌年からは毎月10,000円ではなく
年1回、11月に10,000円のみの払いでよくなりました。
そのため11月に毎月の分と
12〜翌年11月までの1年分の計20,000円を支払ったんですが
決算の際には翌年の1〜11月分のリース料前払金として処理して
賃借料になるのは10,000円の1/12だけにしなければいけませんか?
毎年同じ金額が出てくるのであれば税務上は
今回の12〜11月分の10,000円も全額賃借料で処理して
決算時の賃借料は120,000でもよかったような気がするんですが・・・
勘違いでしたらスイマセンm(-_-)m
よろしくおねがいします

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1. Re: 前払金について教えてください

2008/02/11 23:18

efu

すごい常連さん

編集

 厳密に言えば確かに前払い処理が正しいのですが、今後毎年同じ金額が発生することと、10,000円という小額であれば支払い年度の経費として処理しても問題はないと思います。
 幾らなら前払い処理が必要かは一概に言えませんのであまり金額が大きいときは税理士などに相談されたほうが賢明です。

 もし前払金の処理を行うのであれば次の二通りの処理が考えられます。 veruzandyさんのおっしゃる通りの12月分だけを費用として処理し、残りを前払金とする方法と、全額を次年度分の前払金とする方法です。残りが一ヶ月なら後者のほうが手間が省けて良いと思いますが。

 厳密に言えば確かに前払い処理が正しいのですが、今後毎年同じ金額が発生することと、10,000円という小額であれば支払い年度の経費として処理しても問題はないと思います。
 幾らなら前払い処理が必要かは一概に言えませんのであまり金額が大きいときは税理士などに相談されたほうが賢明です。

 もし前払金の処理を行うのであれば次の二通りの処理が考えられます。 veruzandyさんのおっしゃる通りの12月分だけを費用として処理し、残りを前払金とする方法と、全額を次年度分の前払金とする方法です。残りが一ヶ月なら後者のほうが手間が省けて良いと思いますが。

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2. Re: 前払金について教えてください

2008/02/11 23:19

karz

すごい常連さん

編集

短期前払費用に該当するはずなので期間按分することなく
全額費用処理で問題ないと思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5380.htm

短期前払費用に該当するはずなので期間按分することなく
全額費用処理で問題ないと思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5380.htm

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