こんにちは。
また少し教えてください。
ちょっとややこしい内容なので(無知ゆえにややこしくしてしまいました。)、文意が掴み難いかもしれません。
理解不能な部分がありましたら遠慮なく指摘して下さい。
昨年経理の事など全く分からないまま開業したのですが、
元手となるお金もなく、¥0からスタートしました。
当然、当面の経費用のお金が必要になり、個人のお金(口座)からその都度下ろして、支払いをしておりました。
その合計は50万ほどになりました。
個人のお金を使ったということについては、帳簿上は何の処理もしていません。
ただ現金帳簿に使った金額だけの「△50万」になっています。
期末に適切な処理をしていれば良かったのですが、それすら知らなかったので、今期もそのまま繰り越して「△50万」です。
こういった場合、この「△50万」を帳消し(?)にするには、どのように処理すれば良いのでしょうか?
ややこしい内容ですが、ご指導ねがいます。
こんにちは。
また少し教えてください。
ちょっとややこしい内容なので(無知ゆえにややこしくしてしまいました。)、文意が掴み難いかもしれません。
理解不能な部分がありましたら遠慮なく指摘して下さい。
昨年経理の事など全く分からないまま開業したのですが、
元手となるお金もなく、¥0からスタートしました。
当然、当面の経費用のお金が必要になり、個人のお金(口座)からその都度下ろして、支払いをしておりました。
その合計は50万ほどになりました。
個人のお金を使ったということについては、帳簿上は何の処理もしていません。
ただ現金帳簿に使った金額だけの「△50万」になっています。
期末に適切な処理をしていれば良かったのですが、それすら知らなかったので、今期もそのまま繰り越して「△50万」です。
こういった場合、この「△50万」を帳消し(?)にするには、どのように処理すれば良いのでしょうか?
ややこしい内容ですが、ご指導ねがいます。