初心者です。
経理が入院中のため代理で仕事をしております。
現金出納帳の記入の仕方を教えてください。
当社は給料支給を現金で行っております。休職中の従業員(以下Yさん)の8月分給料は傷病手当を貰うため0円なのですが、市県民税と社会保険料は会社が一時立替えて支払います。
いつもの出納帳は
給料支給額+源泉+市県民税を借方
給料支給額を貸方
預り金を借方 と記入します。
今回は
給料支給額+源泉+市県民税を借方(Yさん含)
給料支給額を貸方
預り金を借方(Yさん含)
Yさん立替え分を貸方 としていいのでしょうか?
会計士さんに相談したらこれでいいと言われますたが、納得できません。
現金(手元金)が合わなくなるのですが・・・。
Yさんの立替分を現金でよけているのですが、これが宙に浮いた状態になる気がして。
もしYさんより返金があっての変わらない気がします。
達人の皆様アドバイスご指導をお願いいたします。
乱文で意味がお分かりになるでしょうか?
初心者です。
経理が入院中のため代理で仕事をしております。
現金出納帳の記入の仕方を教えてください。
当社は給料支給を現金で行っております。休職中の従業員(以下Yさん)の8月分給料は傷病手当を貰うため0円なのですが、市県民税と社会保険料は会社が一時立替えて支払います。
いつもの出納帳は
給料支給額+源泉+市県民税を借方
給料支給額を貸方
預り金を借方 と記入します。
今回は
給料支給額+源泉+市県民税を借方(Yさん含)
給料支給額を貸方
預り金を借方(Yさん含)
Yさん立替え分を貸方 としていいのでしょうか?
会計士さんに相談したらこれでいいと言われますたが、納得できません。
現金(手元金)が合わなくなるのですが・・・。
Yさんの立替分を現金でよけているのですが、これが宙に浮いた状態になる気がして。
もしYさんより返金があっての変わらない気がします。
達人の皆様アドバイスご指導をお願いいたします。
乱文で意味がお分かりになるでしょうか?