•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

離職票について

質問 回答受付中

離職票について

2007/08/07 11:09

mitsuharu

常連さん

回答数:1

編集

雇用保険加入のアルバイトが退職することになりました。
まだ次の職は決まっていないようです。

退職時の雇用保険の手続きはどのようにするのが基本でしょうか。
これまでハローワークへ資格喪失届けを提出するのは行っていたのですが、
離職票も次の職場の決定を問わず、発行して資格喪失証(?)と
セットで退職者へ渡すべきなんでしょうか。
自分でも退職して離職票をもらったことはないので、
よくわからないため教えてください。



雇用保険加入のアルバイトが退職することになりました。
まだ次の職は決まっていないようです。

退職時の雇用保険の手続きはどのようにするのが基本でしょうか。
これまでハローワークへ資格喪失届けを提出するのは行っていたのですが、
離職票も次の職場の決定を問わず、発行して資格喪失証(?)と
セットで退職者へ渡すべきなんでしょうか。
自分でも退職して離職票をもらったことはないので、
よくわからないため教えてください。



この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 離職票について

2007/08/07 13:14

ねこずき

積極参加

編集

こんにちは!&はじめまして!

 ウチでは、離職票は本人が「いらない」と言った人だけ資格喪失届のみとしております。(少ないですが)

 ほぼ、離職票を発行しております。後で「欲しい!」と言ってくると、出勤簿、賃金台帳を引っ張り出すのが面倒なので(笑)

 既に就職されていても、短期間で辞めてしまい、前職と合わせた雇用保険加入期間6ヶ月(短時間以外)とし、失業給付の受給申請をするかもしれません。

 ・・というケースが考えられるので、念のため離職票は発行しております。

 

こんにちは!&はじめまして!

 ウチでは、離職票は本人が「いらない」と言った人だけ資格喪失届のみとしております。(少ないですが)

 ほぼ、離職票を発行しております。後で「欲しい!」と言ってくると、出勤簿、賃金台帳を引っ張り出すのが面倒なので(笑)

 既に就職されていても、短期間で辞めてしまい、前職と合わせた雇用保険加入期間6ヶ月(短時間以外)とし、失業給付の受給申請をするかもしれません。

 ・・というケースが考えられるので、念のため離職票は発行しております。

 

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています