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給与明細書への記入方法を教えてください

質問 回答受付中

給与明細書への記入方法を教えてください

2007/07/11 12:54

素人

ちょい参加

回答数:8

編集

経理に不慣れなため教えていただきたいのですが、
7/2にAさんに10万円の仮払をしました。これを7月末の給与で精算したしたいのですが、給与明細書にどのように反映させればよいのか教えてください。
給与の支給項目に100,000円を記入して計算するだけでよろしいのでしょうか?そうするとまた100,000円を支払ってしまうことになりそうです。
どうすれば良いのかお教えください。


また、
仕訳は 7/2 仮払金/現金 100,000円 です。
7/31で 資金外諸口(又は給与)/仮払金 100,000円 の精算でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

経理に不慣れなため教えていただきたいのですが、
7/2にAさんに10万円の仮払をしました。これを7月末の給与で精算したしたいのですが、給与明細書にどのように反映させればよいのか教えてください。
給与の支給項目に100,000円を記入して計算するだけでよろしいのでしょうか?そうするとまた100,000円を支払ってしまうことになりそうです。
どうすれば良いのかお教えください。


また、
仕訳は 7/2 仮払金現金 100,000円 です。
7/31で 資金外諸口(又は給与)/仮払金 100,000円 の精算でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 給与明細書への記入方法を教えてください

2007/07/11 14:30

むすみ

おはつ

編集

私もmaikeroさんと同意見です。

10万円を仮払いしたときに計算しようとしなくても単純に10万円をわたす前と同じ処理をして最終10万を差し引いて渡すだけのことなんですけど・・・

私もmaikeroさんと同意見です。

10万円を仮払いしたときに計算しようとしなくても単純に10万円をわたす前と同じ処理をして最終10万を差し引いて渡すだけのことなんですけど・・・

返信

回答一覧
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1. Re: 給与明細書への記入方法を教えてください

2007/07/11 13:38

むすみ

おはつ

編集

支給項目に記載するとは「マイナス」でということでしょうか?
この場合、先に渡した分を引いて支給するのであれば、控除項目で100,000円を記載すればどうですか?

給与額に対して所得税や雇用保険料が算出されるわけですから、支給項目に記載するとややこしいのであれば仮払いをしていない形で給与明細をつくり、保険料や所得税を控除した最終の支給額から単純に100,000を控除すればいいと思いますが。

例)金額はてきとうです

  支給:給与200,000
  控除:社保 25,000
       税 5,000(雇用保険や所得税は200,000に対して)
     仮払100,000
 差引支給:  70,000

とか。たいてい控除項目には予備欄があると思いますので・・・

支給項目に記載するとは「マイナス」でということでしょうか?
この場合、先に渡した分を引いて支給するのであれば、控除項目で100,000円を記載すればどうですか?

給与額に対して所得税や雇用保険料が算出されるわけですから、支給項目に記載するとややこしいのであれば仮払いをしていない形で給与明細をつくり、保険料や所得税を控除した最終の支給額から単純に100,000を控除すればいいと思いますが。

例)金額はてきとうです

  支給:給与200,000
  控除:社保 25,000
       税 5,000(雇用保険や所得税は200,000に対して)
     仮払100,000
 差引支給:  70,000

とか。たいてい控除項目には予備欄があると思いますので・・・

返信

2. Re: 給与明細書への記入方法を教えてください

2007/07/11 13:56

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

えっと、この仮払いは給与の前貸しみたいな形ということでしょうか?

7/2 立替金 / 現金 10万
が本来の形のようですが、多分、仮払いでも問題ないと思います。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9776/text/conttextb05.html
(5-3(1)参照)

仕訳は
>仕訳は 7/2 仮払金/現金 100,000円 です。
7/31で 資金外諸口(又は給与)/仮払金 100,000円 
で大丈夫だと思います。

給与明細は、EXCELでしょうか?何か給与(会計)ソフトをご使用になっていますか?

いずれにしても、控除の箇所か一番下に「仮払い分」の欄を作って、明記すれば良いと思います。(ソフトであれば、「明細項目の追加」などで追加できると思います)
例)
 給与 20万
 社保控除額  2万
 労保控除額 4,000円
 住民税   5,000円
 源泉税   3,000円
 仮払い額  10万
 差引支給額  68,000円

ここで、支給額がしっかり明記されて、
仮払いの10万を相殺しているよ、ということが
わかるようになっていれば問題ないと思います!

summerさんとダブりましたね・・・(^^;すみません

えっと、この仮払いは給与の前貸しみたいな形ということでしょうか?

7/2 立替金 / 現金 10万
が本来の形のようですが、多分、仮払いでも問題ないと思います。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9776/text/conttextb05.html
(5-3(1)参照)

仕訳
>仕訳は 7/2 仮払金現金 100,000円 です。
7/31で 資金外諸口(又は給与)/仮払金 100,000円 
で大丈夫だと思います。

給与明細は、EXCELでしょうか?何か給与(会計)ソフトをご使用になっていますか?

いずれにしても、控除の箇所か一番下に「仮払い分」の欄を作って、明記すれば良いと思います。(ソフトであれば、「明細項目の追加」などで追加できると思います)
例)
 給与 20万
 社保控除額  2万
 労保控除額 4,000円
 住民税   5,000円
 源泉税   3,000円
 仮払い額  10万
 差引支給額  68,000円

ここで、支給額がしっかり明記されて、
仮払いの10万を相殺しているよ、ということが
わかるようになっていれば問題ないと思います!

summerさんとダブりましたね・・・(^^;すみません

返信

3. Re: 給与明細書への記入方法を教えてください

2007/07/11 14:03

素人

ちょい参加

編集

summer4様
有り難うございます。
誠に初心者で申し訳ないのですが、

仮払分を給与で精算するということは
給与で支給した形にする、ということではないのでしょうか?
ということは給与の支給項目にプラス100,000円としてはいけないのでしょうか?そうすることで源泉徴収もできますし。
ただ、そのままではまた100,000円を支給することになりますよね。
そこんところがよくわからないのです。すみません・・・。

控除項目にも何か数字を入れないといけないのでしょうか?

summer4様
有り難うございます。
誠に初心者で申し訳ないのですが、

仮払分を給与で精算するということは
給与で支給した形にする、ということではないのでしょうか?
ということは給与の支給項目にプラス100,000円としてはいけないのでしょうか?そうすることで源泉徴収もできますし。
ただ、そのままではまた100,000円を支給することになりますよね。
そこんところがよくわからないのです。すみません・・・。

控除項目にも何か数字を入れないといけないのでしょうか?

返信

4. Re: 給与明細書への記入方法を教えてください

2007/07/11 14:12

素人

ちょい参加

編集

あっ、そうか、
既に仮払で支払っている分を給与から引いてやればいいんですね。
yujun様の回答を読んでいてわかりました。

でも、仮払の際は源泉徴収はしていませんし、給与の支給項目に100,000円を入れないと源泉徴収できないのではないでしょうか。

ちなみに給与ソフトは「給与奉行」を使っています。

ホンとに初歩の初歩で申し訳ありません。

あっ、そうか、
既に仮払で支払っている分を給与から引いてやればいいんですね。
yujun様の回答を読んでいてわかりました。

でも、仮払の際は源泉徴収はしていませんし、給与の支給項目に100,000円を入れないと源泉徴収できないのではないでしょうか。

ちなみに給与ソフトは「給与奉行」を使っています。

ホンとに初歩の初歩で申し訳ありません。

返信

5. Re: 給与明細書への記入方法を教えてください

2007/07/11 14:26

むすみ

おはつ

編集

「仮払分を給与で精算するということは
給与で支給した形にする、ということではないのでしょうか?」
の意味がよくわからないのですが・・・
7/2に仮払いした分を給与として渡したことにするということでしょうか?
だとしても、結果は同じです。

仕訳で考えると給与額が20万の場合

7/2 仮払金 100,000/現金 100,000 
7/31 給与 200,000/仮払金 100,000
              /預り金 30,000(社保と税)
              /現金(預金)70,000

となりますよね。ということは
給与額は200,000なのにそこに100,000をプラスすると給与額そのものが300,000になってしまいませんか?

「仮払分を給与で精算するということは
給与で支給した形にする、ということではないのでしょうか?」
の意味がよくわからないのですが・・・
7/2に仮払いした分を給与として渡したことにするということでしょうか?
だとしても、結果は同じです。

仕訳で考えると給与額が20万の場合

7/2 仮払金 100,000/現金 100,000 
7/31 給与 200,000/仮払金 100,000
              /預り金 30,000(社保と税)
              /現金(預金)70,000

となりますよね。ということは
給与額は200,000なのにそこに100,000をプラスすると給与額そのものが300,000になってしまいませんか?

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6. Re: 給与明細書への記入方法を教えてください

2007/07/11 14:27

maikero

すごい常連さん

編集

横から失礼します。

(皆様の例でいきますと)給与20万に対する源泉徴収のみでよくて、仮払10万に対して源泉徴収しようとするとおかしくなるのでは・・・
会社としては仮払金は結局戻ってくる訳ですから。
本人としては先に10万もらったけど給与から10万差引かれて結局はいつもの給与通りの金額になると。

給与支給20万とすれば控除欄で10万を入れても所得税の計算には影響しませんよね?社会保険などではないですし。
結局、給与20万のなかの10万なのだと考えてみてはどうでしょう?

カブってしまいました。すみません。。
 

横から失礼します。

(皆様の例でいきますと)給与20万に対する源泉徴収のみでよくて、仮払10万に対して源泉徴収しようとするとおかしくなるのでは・・・
会社としては仮払金は結局戻ってくる訳ですから。
本人としては先に10万もらったけど給与から10万差引かれて結局はいつもの給与通りの金額になると。

給与支給20万とすれば控除欄で10万を入れても所得税の計算には影響しませんよね?社会保険などではないですし。
結局、給与20万のなかの10万なのだと考えてみてはどうでしょう?

カブってしまいました。すみません。。
 

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7. Re: 給与明細書への記入方法を教えてください

2007/07/11 14:30

むすみ

おはつ

編集

私もmaikeroさんと同意見です。

10万円を仮払いしたときに計算しようとしなくても単純に10万円をわたす前と同じ処理をして最終10万を差し引いて渡すだけのことなんですけど・・・

私もmaikeroさんと同意見です。

10万円を仮払いしたときに計算しようとしなくても単純に10万円をわたす前と同じ処理をして最終10万を差し引いて渡すだけのことなんですけど・・・

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8. Re: 給与明細書への記入方法を教えてください

2007/07/11 14:49

素人

ちょい参加

編集

そうか、そうですよね。

皆様、いろいろとご意見を下さり有り難うございました。
この場合は結構単純なのですね。でも、いろんな事考えちゃって・・・。難しく考えずに頑張りま〜ス!

有り難うございました。すっきりしました。

そうか、そうですよね。

皆様、いろいろとご意見を下さり有り難うございました。
この場合は結構単純なのですね。でも、いろんな事考えちゃって・・・。難しく考えずに頑張りま〜ス!

有り難うございました。すっきりしました。

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