経理初心者のものです。
決算を迎えるのですが、わからないことだらけなので、
教えてください。
弊社は排水の工事をしている会社です。
一つは、毎月施工完了日に売上を計上しています。
決算において、決算時点では施工は終わっていないのですが、
発注はもらっているものを売上として計上してもよいのでしょうか?
経営者より計上しておいてほしいと言われたのですが、施工完了時で上げているものを決算時のみ発注をもらっているという基準で計上してもいいのだろうかと不安です。
二つ目は、お客様と契約を結ぶ時にお客様の都合により、リース会社を通して集金する場合があるのですが、6年リースの場合お客様は月額20,000円をリース会社から引き落としされます。
弊社は契約を結んだ時点で
20000×12か月×6年=1,440,000円からリース会社より一定の手数料を引かれた金額が入金されます。
例えばリース会社から入金される金額が1,200,000円の場合
施工時:売掛1,440,000/売上1,440,000
入金時:預金1、440,000/売掛1,440,000
支払手数料240,000/預金240,000
という仕訳をしているのですが、合っていますでしょうか?
初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。
経理初心者のものです。
決算を迎えるのですが、わからないことだらけなので、
教えてください。
弊社は排水の工事をしている会社です。
一つは、毎月施工完了日に売上を計上しています。
決算において、決算時点では施工は終わっていないのですが、
発注はもらっているものを売上として計上してもよいのでしょうか?
経営者より計上しておいてほしいと言われたのですが、施工完了時で上げているものを決算時のみ発注をもらっているという基準で計上してもいいのだろうかと不安です。
二つ目は、お客様と契約を結ぶ時にお客様の都合により、リース会社を通して集金する場合があるのですが、6年リースの場合お客様は月額20,000円をリース会社から引き落としされます。
弊社は契約を結んだ時点で
20000×12か月×6年=1,440,000円からリース会社より一定の手数料を引かれた金額が入金されます。
例えばリース会社から入金される金額が1,200,000円の場合
施工時:売掛1,440,000/売上1,440,000
入金時:預金1、440,000/売掛1,440,000
支払手数料240,000/預金240,000
という仕訳をしているのですが、合っていますでしょうか?
初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。