とても小さい疑問で恐縮ですが最近気づいたことがどうしても気になるので質問させてください。
前任者からの引継ぎで、一年以上このやり方なのですが
受取手形はすべて自社の金庫の中に保管し
支払いなどのやりくりをしてから期日が近い物から
割り引くものと、期日に取り立ててもらうものと決めて
銀行に持って行っています。
しかし、ワタシはどうも金庫に入れてあることが不安なのと
もしも、期日間際に持って行ったとして
手形の不備がわかった場合などはどうなるのか?
と思うのです。
経理のことをまったく勉強した経験がなくて
一人でしているものですから。。。。
お手数ですが、どなたかお教えいただきたく
よろしくお願いいたします。
とても小さい疑問で恐縮ですが最近気づいたことがどうしても気になるので質問させてください。
前任者からの引継ぎで、一年以上このやり方なのですが
受取手形はすべて自社の金庫の中に保管し
支払いなどのやりくりをしてから期日が近い物から
割り引くものと、期日に取り立ててもらうものと決めて
銀行に持って行っています。
しかし、ワタシはどうも金庫に入れてあることが不安なのと
もしも、期日間際に持って行ったとして
手形の不備がわかった場合などはどうなるのか?
と思うのです。
経理のことをまったく勉強した経験がなくて
一人でしているものですから。。。。
お手数ですが、どなたかお教えいただきたく
よろしくお願いいたします。