どうぞ、教えてください
2点あります。
当社は建設関係の会社なのですが、先日、
役員がけがをして保険会社に保険の請求をしました。
まず1点は、
もうすぐそのお金が当社の普通預金に入るのですが、
その時の処理がわからないのです。
ちなみにその保険は、社会保険?の労災保険ではなく、
会社名義で加入の任意の労災保険です。
休業補償もついています。
もう1点は、
その役員は実費で一万円ほどだしています。
給料は「役員報酬」としてではなく「給料」として
固定の月給で払っています。(このことはやはり問題でしょうか?)
15日くらい休業したのですが、
役員ですし、給料はいつもと同じように支払うつもりです。
それに対して休業補償も入ってくるので、
その役員に支払うつもりなのですが、
保険会社の人は、「そのままそっくり支払うと、
その役員の課税所得になる」といいました。
わからなくはないのですが、
「見舞金として出す手もある」とも言っていたのですが、
どのくらいの範囲でなら税金が関係ない範疇なのかがわかりません。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
どちらかでも結構ですので、教えてください…
どうぞ、よろしくお願いします。
どうぞ、教えてください
2点あります。
当社は建設関係の会社なのですが、先日、
役員がけがをして保険会社に保険の請求をしました。
まず1点は、
もうすぐそのお金が当社の普通預金に入るのですが、
その時の処理がわからないのです。
ちなみにその保険は、社会保険?の労災保険ではなく、
会社名義で加入の任意の労災保険です。
休業補償もついています。
もう1点は、
その役員は実費で一万円ほどだしています。
給料は「役員報酬」としてではなく「給料」として
固定の月給で払っています。(このことはやはり問題でしょうか?)
15日くらい休業したのですが、
役員ですし、給料はいつもと同じように支払うつもりです。
それに対して休業補償も入ってくるので、
その役員に支払うつもりなのですが、
保険会社の人は、「そのままそっくり支払うと、
その役員の課税所得になる」といいました。
わからなくはないのですが、
「見舞金として出す手もある」とも言っていたのですが、
どのくらいの範囲でなら税金が関係ない範疇なのかがわかりません。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
どちらかでも結構ですので、教えてください…
どうぞ、よろしくお願いします。