今年開業した青色申告個人事業主です。
業種は自宅で個人的に開いているパソコン教室です。
消耗品費の棚卸について教えてください。
すべて10万円以下の、パソコン、プリンタ、時計等
開業に必要な備品として購入し、消耗品費として
計上しています。
(1)例えば5万円で購入した、パソコンの評価方法は。
(棚卸高の計算方法)。
税務署発行の「青色申告の決算手引き」を読むと、
評価額は5万円と理解出来ます正しいのでしょうか?
(2)このパソコン来年(再来年)棚卸時の評価方法は。
(上記を読むと「原価償却の対象ならない資産」
と理解できますが)。
超初心者です、よろしくお願いします。
今年開業した青色申告個人事業主です。
業種は自宅で個人的に開いているパソコン教室です。
消耗品費の棚卸について教えてください。
すべて10万円以下の、パソコン、プリンタ、時計等
開業に必要な備品として購入し、消耗品費として
計上しています。
(1)例えば5万円で購入した、パソコンの評価方法は。
(棚卸高の計算方法)。
税務署発行の「青色申告の決算手引き」を読むと、
評価額は5万円と理解出来ます正しいのでしょうか?
(2)このパソコン来年(再来年)棚卸時の評価方法は。
(上記を読むと「原価償却の対象ならない資産」
と理解できますが)。
超初心者です、よろしくお願いします。