年末調整後の給料の所得税についてですが、還付の場合立替金で仕訳をするという事を今年の今頃に気づきました。
前任者は預かり金から引いていたので、マイナスになっていました。が監査役から預かり金がマイナスになる事はおかしい。
仮払金で処理しるんだよ、と指摘がありました。
もう、直すことは無理なのでそのまま今期は行こうかと思いますが、仮払金の処理がいまいち、解っていません。
11月計上 人件費 500 / 未払費用 600
仮払金 100
12月支払 未払費用 600 / 普通預金 600
1月仕訳 預かり金 100 / 仮払金 100
このような仕訳の仕方でいいのでしょうか?
教え下さい。
年末調整後の給料の所得税についてですが、還付の場合立替金で仕訳をするという事を今年の今頃に気づきました。
前任者は預かり金から引いていたので、マイナスになっていました。が監査役から預かり金がマイナスになる事はおかしい。
仮払金で処理しるんだよ、と指摘がありました。
もう、直すことは無理なのでそのまま今期は行こうかと思いますが、仮払金の処理がいまいち、解っていません。
11月計上 人件費 500 / 未払費用 600
仮払金 100
12月支払 未払費用 600 / 普通預金 600
1月仕訳 預かり金 100 / 仮払金 100
このような仕訳の仕方でいいのでしょうか?
教え下さい。