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中途入社の年末調整について

質問 回答受付中

中途入社の年末調整について

2006/12/04 09:32

みなっち♪

常連さん

回答数:4

編集

おはようございます(^^)
いつもお世話になっております。

7月から派遣会社から来ていた人を正社員として雇っています。
源泉徴収票を提出してもらえるか聞いたところ、その人は去年までは個人で確定申告をしていたそうです。

弊社では、7月のお給料から支払を開始しているのですが、この場合、7月以降のお給料で年末調整をして、更に個人で確定申告をしてもらう形になるのでしょうか?
それとも、弊社では年末調整は必要なく、源泉徴収票を出して、その票を持って確定申告に行ってもらう形になるのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか?
宜しくお願い致します
:-(

おはようございます(^^)
いつもお世話になっております。

7月から派遣会社から来ていた人を正社員として雇っています。
源泉徴収票を提出してもらえるか聞いたところ、その人は去年までは個人で確定申告をしていたそうです。

弊社では、7月のお給料から支払を開始しているのですが、この場合、7月以降のお給料で年末調整をして、更に個人で確定申告をしてもらう形になるのでしょうか?
それとも、弊社では年末調整は必要なく、源泉徴収票を出して、その票を持って確定申告に行ってもらう形になるのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか?
宜しくお願い致します
:-(

この質問に回答
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| 1 |

1. Re: 中途入社の年末調整について

2006/12/04 11:10

かめへん

神の領域

編集

基本的に、扶養控除等申告書を提出してもらっていて、年末まで在職している方に対しては、ご本人が確定申告するしないに関係なく、会社としては年末調整する義務があり、これには実は所得税法上で罰則規定もあります。

但し、中途就職者の場合には、その年中に前職で給与所得がある場合には、前職分の源泉徴収票を提出してもらって、それを合算して年末調整しなければなりませんので、その提出がない場合には、会社としては年末調整はできない事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm

ですから、正しい方法としては、その方から源泉徴収票を提出してもらって、minatchさんの会社で合算して年末調整すべき事となります。
しかしながら、前職があるにもかかわらず、源泉徴収票を提出してもらえない場合には、会社では年末調整できませんので、源泉徴収票を渡してご本人に確定申告してもらうこととなります。
(もしも前職がない場合には、minatchさんの会社の分だけで年末調整すべき事となります。)

基本的に、扶養控除等申告書を提出してもらっていて、年末まで在職している方に対しては、ご本人が確定申告するしないに関係なく、会社としては年末調整する義務があり、これには実は所得税法上で罰則規定もあります。

但し、中途就職者の場合には、その年中に前職で給与所得がある場合には、前職分の源泉徴収票を提出してもらって、それを合算して年末調整しなければなりませんので、その提出がない場合には、会社としては年末調整はできない事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm

ですから、正しい方法としては、その方から源泉徴収票を提出してもらって、minatchさんの会社で合算して年末調整すべき事となります。
しかしながら、前職があるにもかかわらず、源泉徴収票を提出してもらえない場合には、会社では年末調整できませんので、源泉徴収票を渡してご本人に確定申告してもらうこととなります。
(もしも前職がない場合には、minatchさんの会社の分だけで年末調整すべき事となります。)

返信

2. kamehen様

2006/12/04 13:35

みなっち♪

常連さん

編集

いつもご回答、ありがとうございます。

どうも前職というかその派遣会社では、個人事業主という形になるらしく、源泉徴収票が発行できないらしいのです。
私には、よく分からないのですが…。

この場合ですと、やはり年末調整をせずに源泉徴収票をその方に渡し、確定申告してもらうのでしょうか?

その本人さんは、会社で年末調整してもらって、確定申告もする、というようなおかしな事を言っております :-(
年末調整=確定申告みたいなものですよね?
両方ともする場合もあるのでしょうか??

自分が思っていた年末調整・確定申告の概念がよく分からなくなってきました(T_T)

再び、ご回答いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

いつもご回答、ありがとうございます。

どうも前職というかその派遣会社では、個人事業主という形になるらしく、源泉徴収票が発行できないらしいのです。
私には、よく分からないのですが…。

この場合ですと、やはり年末調整をせずに源泉徴収票をその方に渡し、確定申告してもらうのでしょうか?

その本人さんは、会社で年末調整してもらって、確定申告もする、というようなおかしな事を言っております :-(
年末調整確定申告みたいなものですよね?
両方ともする場合もあるのでしょうか??

自分が思っていた年末調整確定申告の概念がよく分からなくなってきました(T_T)

再び、ご回答いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信

3. Re: kamehen様

2006/12/04 14:06

かめへん

神の領域

編集

なるほど、そういうことなんですね。
前職が給与所得でなければ、minatchさんの会社の分だけで年末調整すべき事となります。
あくまでも年末調整は、給与所得の精算ですから、他の所得とは合算できませんので、その年中の給与所得がminatchさんの会社からのもののみであれば、minatchさんの会社の分のみで年末調整すべき事となり、ご本人は、その給与所得分と、事業所得分とを合算して確定申告すべき事となりますので、その方が言われている通りで間違いない事となります。

要は、確定申告は全ての所得を申告するもので、年末調整は、給与所得についてのみ精算するものですから、それ以外の所得があれば、ご本人については、年末調整→確定申告、という手順になります。

他には、例えば働きながら年金を得ている方や、アパート収入がある方も、同様のパターンとなります。

なるほど、そういうことなんですね。
前職が給与所得でなければ、minatchさんの会社の分だけで年末調整すべき事となります。
あくまでも年末調整は、給与所得の精算ですから、他の所得とは合算できませんので、その年中の給与所得がminatchさんの会社からのもののみであれば、minatchさんの会社の分のみで年末調整すべき事となり、ご本人は、その給与所得分と、事業所得分とを合算して確定申告すべき事となりますので、その方が言われている通りで間違いない事となります。

要は、確定申告は全ての所得を申告するもので、年末調整は、給与所得についてのみ精算するものですから、それ以外の所得があれば、ご本人については、年末調整確定申告、という手順になります。

他には、例えば働きながら年金を得ている方や、アパート収入がある方も、同様のパターンとなります。

返信

4. kamehen様Part2

2006/12/04 15:19

みなっち♪

常連さん

編集

たびたびのご回答、ありがとうございます!! :-)

年末調整は、給与所得のみを精算するものなのですね。
それ以外の所得がある場合に、更に確定申告をするんですか。。。

なかなか難しい話ですね :-(

これで納得できました!!
ご丁寧にありがとうございました☆ :-D

たびたびのご回答、ありがとうございます!! :-)

年末調整は、給与所得のみを精算するものなのですね。
それ以外の所得がある場合に、更に確定申告をするんですか。。。

なかなか難しい話ですね :-(

これで納得できました!!
ご丁寧にありがとうございました☆ :-D

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