はじめまして。
こちらのサイト、いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
早速ですが、輸入消費税の還付について教えてください。
去年9月に、韓国から商品を輸入しました(仕入)
その商品の修理が必要になったため、
今年7月に韓国に輸出し、修理をお願いしました。
修理が終わったら、再度、日本に入ってきます。
当初の事務フローは、修理のための輸出が完了した時点で、
輸入許可書・輸出許可書等の書類を、税務署に申請し、
輸入時に税関に払っている消費税の還付を受ける。
修理後、韓国から日本に入ってくる場合に、
本体価格(当初仕入時の価格)+修理費で、入荷し、
消費税を支払う。
この手続きによって、消費税の2重払いを回避しようと
思っていました。(通関業社さんに相談)
税務署に問い合わせしたところ、
A税務署ではできない。
B税務署では、輸出入の申告書を見てからの
判断になると言われてしまいました。
また、税関に問い合わせをしたら、
税務署の管轄になると言われました。
考えていた事務フロー自体がおかしかったのでしょうか?
また、上記のような事例の場合、どのような手続きを
すればいいのか、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
こちらのサイト、いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
早速ですが、輸入消費税の還付について教えてください。
去年9月に、韓国から商品を輸入しました(仕入)
その商品の修理が必要になったため、
今年7月に韓国に輸出し、修理をお願いしました。
修理が終わったら、再度、日本に入ってきます。
当初の事務フローは、修理のための輸出が完了した時点で、
輸入許可書・輸出許可書等の書類を、税務署に申請し、
輸入時に税関に払っている消費税の還付を受ける。
修理後、韓国から日本に入ってくる場合に、
本体価格(当初仕入時の価格)+修理費で、入荷し、
消費税を支払う。
この手続きによって、消費税の2重払いを回避しようと
思っていました。(通関業社さんに相談)
税務署に問い合わせしたところ、
A税務署ではできない。
B税務署では、輸出入の申告書を見てからの
判断になると言われてしまいました。
また、税関に問い合わせをしたら、
税務署の管轄になると言われました。
考えていた事務フロー自体がおかしかったのでしょうか?
また、上記のような事例の場合、どのような手続きを
すればいいのか、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。