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こんにちは。
業種によって立て方はまちまちだと思いますが
うちの場合で簡単にお話しますね。
まず、営業から年間の売上目標を出してもらいます。
それから固定でかかる経費を昨年度などを参考にしながら
科目別に算出します。
また、予測出来る経費なども各部門と打合せをして算出し、
最終的に経常利益が幾らぐらいになるのかを出してみます。
・・・・大雑把な説明ですいませんf(^ー^;
あとはうちでは、社長に確認を取りOKなら
もう少し細かい部分で調整しながら最終的な予算が完成します。
(こんな簡単だから予算も達成できないのかしら・・f(^ー^;←失礼しました、単なる愚痴です)
あまり参考にはなりませんですいません。
こんにちは。
業種によって立て方はまちまちだと思いますが
うちの場合で簡単にお話しますね。
まず、営業から年間の売上目標を出してもらいます。
それから固定でかかる経費を昨年度などを参考にしながら
科目別に算出します。
また、予測出来る経費なども各部門と打合せをして算出し、
最終的に経常利益が幾らぐらいになるのかを出してみます。
・・・・大雑把な説明ですいませんf(^ー^;
あとはうちでは、社長に確認を取りOKなら
もう少し細かい部分で調整しながら最終的な予算が完成します。
(こんな簡単だから予算も達成できないのかしら・・f(^ー^;←失礼しました、単なる愚痴です)
あまり参考にはなりませんですいません。
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