従業員の退職にあたり、必要な事務処理をお聞きしたく
投稿させていただきます。宜しくお願い致します。
先日、退職者がでました。ストレスによる自己理由退社です。
(弊社内での勤務でなく、他社へ出向して勤務していた者です)
弊社の退職時の手続きとして、
雇用保険資格喪失の手続き、毎月銀行より引落になっている住民税
変更届け、源泉徴収票の送付、社会保険手続き(社労士に依頼)、
これ以外で、事務担当の私がなすべきことはあるでしょうか?
離職票の送付について考えたのですが、退職者がでたことは
本人が退職して数日後に上司より連絡をうけました。社内的に
しばらく秘密にしておきたいとの理由で。
保険証などは、あとで郵送して頂くにしても、離職票について
だす必要があるか、あえてせずともいいのか、、迷っています。
失業給付をうけるにしても、数ヶ月先からの支給になるでしょうし、
かなりの精神的ダメージをうけている元社員に、ハローワークへ通う気力がすぐに戻るのか?
通常に辞めていったものと、なんら手続きは変わらないよ・・と
言われてしまいそうですが。。。
どうぞ宜しくお願い致します。
従業員の退職にあたり、必要な事務処理をお聞きしたく
投稿させていただきます。宜しくお願い致します。
先日、退職者がでました。ストレスによる自己理由退社です。
(弊社内での勤務でなく、他社へ出向して勤務していた者です)
弊社の退職時の手続きとして、
雇用保険資格喪失の手続き、毎月銀行より引落になっている住民税
変更届け、源泉徴収票の送付、社会保険手続き(社労士に依頼)、
これ以外で、事務担当の私がなすべきことはあるでしょうか?
離職票の送付について考えたのですが、退職者がでたことは
本人が退職して数日後に上司より連絡をうけました。社内的に
しばらく秘密にしておきたいとの理由で。
保険証などは、あとで郵送して頂くにしても、離職票について
だす必要があるか、あえてせずともいいのか、、迷っています。
失業給付をうけるにしても、数ヶ月先からの支給になるでしょうし、
かなりの精神的ダメージをうけている元社員に、ハローワークへ通う気力がすぐに戻るのか?
通常に辞めていったものと、なんら手続きは変わらないよ・・と
言われてしまいそうですが。。。
どうぞ宜しくお願い致します。