経理初心者です。
給与を支払うとき、健康保険・厚生年金・所得税を
預り金としています。
健康保険・厚生年金は毎月会社負担分と一緒に
口座振替されるわけですが、
経理ソフトに入力する際、どのようにすればいいのでしょうか?
過去のおたすけ帳で、預り金に補助科目を設定した方が
いいというメッセージを見ました。
うちは小さい会社なので、補助科目としては社会保険(健康保険・
厚生年金)と所得税でいいと思うのですが、健康保険と厚生年金を
分ける必要があるでしょうか?
経理初心者です。
給与を支払うとき、健康保険・厚生年金・所得税を
預り金としています。
健康保険・厚生年金は毎月会社負担分と一緒に
口座振替されるわけですが、
経理ソフトに入力する際、どのようにすればいいのでしょうか?
過去のおたすけ帳で、預り金に補助科目を設定した方が
いいというメッセージを見ました。
うちは小さい会社なので、補助科目としては社会保険(健康保険・
厚生年金)と所得税でいいと思うのですが、健康保険と厚生年金を
分ける必要があるでしょうか?