•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

立替金について

質問 回答受付中

立替金について

2006/02/27 21:35

kouki

おはつ

回答数:1

編集

お世話になっています。こういう掲示板をもっと早くに知っていればなぁ とつくづく思うこの頃です。

さて本題ですが、先日投稿させていただいた中古車業者です。
その続きになってしまうのですが、行政書士さんや警察署の収入証紙も立替金でいいのでは?という返事を頂き、早速弥生にて入力をしました。
そこでふと思ったのですが、自社が支払った金額にプラスしてお客様には諸費用として請求しているものがほとんどです。
その場合は、やはり租税公課として扱うべきなのでしょうか?
リサイクル料や税金(自賠責や重量税など)は、そのままの金額をもらっているので、立替金でいいかなとは思うのですが・・・
すいません、初心者なので同じことの繰り返しになってしまうかもしれませんが、どなたか教えてください。
ちなみに、行政書士さんは「登録書類作成代行料」と「印紙代」です。

お世話になっています。こういう掲示板をもっと早くに知っていればなぁ とつくづく思うこの頃です。

さて本題ですが、先日投稿させていただいた中古車業者です。
その続きになってしまうのですが、行政書士さんや警察署の収入証紙も立替金でいいのでは?という返事を頂き、早速弥生にて入力をしました。
そこでふと思ったのですが、自社が支払った金額にプラスしてお客様には諸費用として請求しているものがほとんどです。
その場合は、やはり租税公課として扱うべきなのでしょうか?
リサイクル料や税金(自賠責や重量税など)は、そのままの金額をもらっているので、立替金でいいかなとは思うのですが・・・
すいません、初心者なので同じことの繰り返しになってしまうかもしれませんが、どなたか教えてください。
ちなみに、行政書士さんは「登録書類作成代行料」と「印紙代」です。

この質問に回答
回答

Re: 立替金について

2006/03/02 17:55

maryam

おはつ

編集

はじめまして。私も経理初心者でわからないのですが、便乗させてください。

私は今まで、支払ったもの=経費、お客さんからもらったもの=売り上げと単純に思っていましたが、自賠責などの分は立替金にして、それ以外を売り上げにしたほうがいいのでしょうか?
そうすると、売り上げの金額が変わってくると思いますが、どうなのでしょうか?

どなたかご存知の方、お返事よろしくお願いします。

はじめまして。私も経理初心者でわからないのですが、便乗させてください。

私は今まで、支払ったもの=経費、お客さんからもらったもの=売り上げと単純に思っていましたが、自賠責などの分は立替金にして、それ以外を売り上げにしたほうがいいのでしょうか?
そうすると、売り上げの金額が変わってくると思いますが、どうなのでしょうか?

どなたかご存知の方、お返事よろしくお願いします。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 立替金について

2006/03/02 17:55

maryam

おはつ

編集

はじめまして。私も経理初心者でわからないのですが、便乗させてください。

私は今まで、支払ったもの=経費、お客さんからもらったもの=売り上げと単純に思っていましたが、自賠責などの分は立替金にして、それ以外を売り上げにしたほうがいいのでしょうか?
そうすると、売り上げの金額が変わってくると思いますが、どうなのでしょうか?

どなたかご存知の方、お返事よろしくお願いします。

はじめまして。私も経理初心者でわからないのですが、便乗させてください。

私は今まで、支払ったもの=経費、お客さんからもらったもの=売り上げと単純に思っていましたが、自賠責などの分は立替金にして、それ以外を売り上げにしたほうがいいのでしょうか?
そうすると、売り上げの金額が変わってくると思いますが、どうなのでしょうか?

どなたかご存知の方、お返事よろしくお願いします。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています