期間限定経理マンです。
すいません、また疑問点が出てしまいました。
どなたかご教授頂けますでしょうか。
会社間で立替えたお金をを現金で頂く際、発行する領収書には印紙が必要となりますでしょうか?
具体的には、
海外の会社(遠い関連会社)より出張で来日した際の日本発国際線のチケットを頼まれ、
会社支払いで購入しました。
その代金を請求するのですが、たまたま来日予定があるので、現金で持ってくよ、
なのであわせて領収書もくれ、という事になりそうな雰囲気です。
金額は40万ほどで、もちろん購入額が請求額です。
過去ログを見ると、会社の行うことはたいてい印紙税がかかると、書いてありましたが、
このような売り上げではなく、単純なお金の立替の場合でもかかるものなのでしょうか。
ちなみに、経理処理は今のところ「立替金」で処理しちゃってます。
何卒、宜しくお願いいたします。
期間限定経理マンです。
すいません、また疑問点が出てしまいました。
どなたかご教授頂けますでしょうか。
会社間で立替えたお金をを現金で頂く際、発行する領収書には印紙が必要となりますでしょうか?
具体的には、
海外の会社(遠い関連会社)より出張で来日した際の日本発国際線のチケットを頼まれ、
会社支払いで購入しました。
その代金を請求するのですが、たまたま来日予定があるので、現金で持ってくよ、
なのであわせて領収書もくれ、という事になりそうな雰囲気です。
金額は40万ほどで、もちろん購入額が請求額です。
過去ログを見ると、会社の行うことはたいてい印紙税がかかると、書いてありましたが、
このような売り上げではなく、単純なお金の立替の場合でもかかるものなのでしょうか。
ちなみに、経理処理は今のところ「立替金」で処理しちゃってます。
何卒、宜しくお願いいたします。