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助け合い

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代金引換

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代金引換

2005/12/09 11:12

hoe

おはつ

回答数:4

編集

代金引換郵便で通販をはじめたのですが、何分初心者で経理処理がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

お客様からは、商品代とは別に代金引換の手数料として320円をいただいています。
この手数料は、代金引換手数料250円+当社への払込み手数料70円をお客様に負担していただいている、
という意味に思いますが、何か仕訳をする必要があるのでしょうか?

ちなみに「郵便振替受払通知票」をみたところ下記のようになっていました。 
 
1.払込金(新帳票)・・・4000円の入金
2.払込料金・・・・・・・・70円の出金

代金引換郵便で通販をはじめたのですが、何分初心者で経理処理がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

お客様からは、商品代とは別に代金引換の手数料として320円をいただいています。
この手数料は、代金引換手数料250円+当社への払込み手数料70円をお客様に負担していただいている、
という意味に思いますが、何か仕訳をする必要があるのでしょうか?

ちなみに「郵便振替受払通知票」をみたところ下記のようになっていました。 
 
1.払込金(新帳票)・・・4000円の入金
2.払込料金・・・・・・・・70円の出金

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1. Re: 代金引換

2005/12/09 12:13

smooz

積極参加

編集

売上処理はどうされているのでしょうか?
売上計上時に、どういう仕訳で、いくら計上しているかにもよると思います。

売上処理はどうされているのでしょうか?
売上計上時に、どういう仕訳で、いくら計上しているかにもよると思います。

返信

2. Re: 代金引換

2005/12/09 13:01

hoe

おはつ

編集

返信ありがとうございます。

売上については(まったく自信がないのですが)、次のように計上する予定です。

 商品代+商品代の消費税−ポイント利用分 
(ポイントサービス制度があり、利用分を「割引」扱いとしています。)

出荷した月に
  売掛金/収入

入金時に
  預金/売掛金

お客様から代金引換手数料としていただいている320円は、そのまま郵政公社での手数料に充当されているので、
売上に計上してはまずいのでは?と思ったのですが。

返信ありがとうございます。

売上については(まったく自信がないのですが)、次のように計上する予定です。

 商品代+商品代の消費税−ポイント利用分 
(ポイントサービス制度があり、利用分を「割引」扱いとしています。)

出荷した月に
  売掛金/収入

入金時に
  預金/売掛金

お客様から代金引換手数料としていただいている320円は、そのまま郵政公社での手数料に充当されているので、
売上に計上してはまずいのでは?と思ったのですが。

返信

3. Re: 代金引換

2005/12/13 12:20

smooz

積極参加

編集

そうですね。
郵政公社への支払は、売上ではありませんから除外すべきだと思います。
ただ、手数料は支払が発生したら計上すれば良いので、未払計上などにしておけば良いのではないでしょうか。
毎月一回、前月分を支払うような、郵政公社との取引の場合、そのような処理になると思います。
発送の都度支払っているのであれば、そのときに費用計上すれば良いと思います。

そうですね。
郵政公社への支払は、売上ではありませんから除外すべきだと思います。
ただ、手数料は支払が発生したら計上すれば良いので、未払計上などにしておけば良いのではないでしょうか。
毎月一回、前月分を支払うような、郵政公社との取引の場合、そのような処理になると思います。
発送の都度支払っているのであれば、そのときに費用計上すれば良いと思います。

返信

4. Re: 代金引換

2005/12/14 10:16

hoe

おはつ

編集

smooz 様

簿記の本を読みながら、どうにか仕訳をしている状態の初心者なもので、本当に助かりました。

どうもありがとうございました。

smooz 様

簿記の本を読みながら、どうにか仕訳をしている状態の初心者なもので、本当に助かりました。

どうもありがとうございました。

返信

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