代金引換郵便で通販をはじめたのですが、何分初心者で経理処理がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。
お客様からは、商品代とは別に代金引換の手数料として320円をいただいています。
この手数料は、代金引換手数料250円+当社への払込み手数料70円をお客様に負担していただいている、
という意味に思いますが、何か仕訳をする必要があるのでしょうか?
ちなみに「郵便振替受払通知票」をみたところ下記のようになっていました。
1.払込金(新帳票)・・・4000円の入金
2.払込料金・・・・・・・・70円の出金
代金引換郵便で通販をはじめたのですが、何分初心者で経理処理がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。
お客様からは、商品代とは別に代金引換の手数料として320円をいただいています。
この手数料は、代金引換手数料250円+当社への払込み手数料70円をお客様に負担していただいている、
という意味に思いますが、何か仕訳をする必要があるのでしょうか?
ちなみに「郵便振替受払通知票」をみたところ下記のようになっていました。
1.払込金(新帳票)・・・4000円の入金
2.払込料金・・・・・・・・70円の出金