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消耗品費と事務用品費の違い

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消耗品費と事務用品費の違い

2005/12/07 11:27

bondgirl

おはつ

回答数:3

編集

初めて投稿します。

先月から新しい職場で事務をしていますが、
引継ぎもなく、科目について教えてもらえません。

以前の職場は事務用消耗品費と消耗備品の科目があり
金額によって、分けることが出来ましたが
今回はどうして良いのやら・・・。

消耗品費と事務用品費の違いについて
お分かりになる方がいたら
是非教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

初めて投稿します。

先月から新しい職場で事務をしていますが、
引継ぎもなく、科目について教えてもらえません。

以前の職場は事務用消耗品費と消耗備品の科目があり
金額によって、分けることが出来ましたが
今回はどうして良いのやら・・・。

消耗品費と事務用品費の違いについて
お分かりになる方がいたら
是非教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

この質問に回答
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1. Re: 消耗品費と事務用品費の違い

2005/12/07 11:40

ごん

常連さん

編集

bondgirlさん、こんにちは。

科目の使い方は会社によって違うと思うので、一概には言えないと思います。
当社ではどちらも使っていますが、事務用品費は名の通り事務に使うものとし、
それ以外を消耗品費として扱っています。

金額によっては貯蔵品に振る場合もありますし、資産計上されるものもあります。

今の会社がどういう使い方をしていたのか、分かる方が居ないというのであれば
前に同じものを買ってないか調べて、それと同じ科目を使うのがベストだとは
思いますが、いちいちそんな事をしていたら処理が追いつかない事になると
思いますので、新しく基準を作ってしまうのも、一つの手ではないでしょうか。



bondgirlさん、こんにちは。

科目の使い方は会社によって違うと思うので、一概には言えないと思います。
当社ではどちらも使っていますが、事務用品費は名の通り事務に使うものとし、
それ以外を消耗品費として扱っています。

金額によっては貯蔵品に振る場合もありますし、資産計上されるものもあります。

今の会社がどういう使い方をしていたのか、分かる方が居ないというのであれば
前に同じものを買ってないか調べて、それと同じ科目を使うのがベストだとは
思いますが、いちいちそんな事をしていたら処理が追いつかない事になると
思いますので、新しく基準を作ってしまうのも、一つの手ではないでしょうか。



返信

2. Re: 消耗品費と事務用品費の違い

2005/12/07 13:27

bondgirl

おはつ

編集

gonさん、早速のご回答有難うございました。

今の職場は新規につき実績はありませんが
他店に尋ねる事はできます。
しかしモノによっては「これってどっち?」と
思える品もあり、一つ一つ尋ねるのも・・・てな感じで。

インターネットで検索をすると
消耗品費=10万円未満か使用可能期間が1年未満のもの
と記されているものもあり、更に私を悩ませます。

例えば一見、事務用品費で処理してしましそうな
金額が張る    テプラ、タイムレコーダー
1年で消耗する  インクやトナーのカートリッジ、ガムテープ

gonさんの、あるいは皆さんの会社ではどの科目を使いますか?
私が決め事を作り、やっていけば良いでしょうか。


gonさん、早速のご回答有難うございました。

今の職場は新規につき実績はありませんが
他店に尋ねる事はできます。
しかしモノによっては「これってどっち?」と
思える品もあり、一つ一つ尋ねるのも・・・てな感じで。

インターネットで検索をすると
消耗品費=10万円未満か使用可能期間が1年未満のもの
と記されているものもあり、更に私を悩ませます。

例えば一見、事務用品費で処理してしましそうな
金額が張る    テプラ、タイムレコーダー
1年で消耗する  インクやトナーのカートリッジ、ガムテープ

gonさんの、あるいは皆さんの会社ではどの科目を使いますか?
私が決め事を作り、やっていけば良いでしょうか。


返信

3. Re: 消耗品費と事務用品費の違い

2005/12/08 09:53

ごん

常連さん

編集

bondgirlさん、おはようございます。

>今の職場は新規につき実績はありませんが
>他店に尋ねる事はできます。

と言う事は、丸っきりの新規会社と言う事ではなく、支店なりという事でしょうかね。
それであれば、会社としての科目の使い方の基準があるのかないのか
他店に聞くなり、統括するであろう本社とかに確認すのが宜しいのではないでしょうか。

明確な基準がないというのであれば、bondgirlさんが新たに作ってしまってもかまわないと思いますよ。

>消耗品費=10万円未満か使用可能期間が1年未満のもの
>と記されているものもあり、更に私を悩ませます。

確かに悩みますよね。
ですので、当社ではどの科目にはどういった物を含むのか、例示を示すと共に
こういった物はこの科目という基準を作っています。
そうする事によって、支店等を含め同じ基準で作業できますからね。

>金額が張る    テプラ、タイムレコーダー
>1年で消耗する  インクやトナーのカートリッジ、ガムテープ

ちなみに当社では
テプラ=事務用品費
タイムレコーダー=消耗品費
インクやトナーカートリッジ=図書印刷費
ガムテープ=消耗品費

といった具合です。

事務用品費・・・文房具など、事務に使用するもの
図書印刷費・・・印刷にかかわるもの
消耗品費・・・金額が10万未満で、他の科目に属さないもの

といった感じですが、参考になれば嬉しいです。

bondgirlさん、おはようございます。

>今の職場は新規につき実績はありませんが
>他店に尋ねる事はできます。

と言う事は、丸っきりの新規会社と言う事ではなく、支店なりという事でしょうかね。
それであれば、会社としての科目の使い方の基準があるのかないのか
他店に聞くなり、統括するであろう本社とかに確認すのが宜しいのではないでしょうか。

明確な基準がないというのであれば、bondgirlさんが新たに作ってしまってもかまわないと思いますよ。

>消耗品費=10万円未満か使用可能期間が1年未満のもの
>と記されているものもあり、更に私を悩ませます。

確かに悩みますよね。
ですので、当社ではどの科目にはどういった物を含むのか、例示を示すと共に
こういった物はこの科目という基準を作っています。
そうする事によって、支店等を含め同じ基準で作業できますからね。

>金額が張る    テプラ、タイムレコーダー
>1年で消耗する  インクやトナーのカートリッジ、ガムテープ

ちなみに当社では
テプラ=事務用品費
タイムレコーダー=消耗品費
インクやトナーカートリッジ=図書印刷費
ガムテープ=消耗品費

といった具合です。

事務用品費・・・文房具など、事務に使用するもの
図書印刷費・・・印刷にかかわるもの
消耗品費・・・金額が10万未満で、他の科目に属さないもの

といった感じですが、参考になれば嬉しいです。

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