知人で農事組合法人とやらを今期設立し、配当する予定らしいのですが、いきなり「配当所得税の納付書の記入の仕方教えてくれ」と言われ、「???」状態。
WEBでどういった法人か見ましたが、支払確定日の欄へは普通総会の日とか入れるのでしょうが、「今期は初年度で、初回の役員会みたいなもので今年は7%配当って決めたんだよ」って言ってました。決算もしてないのに・・・今月末に支払うなんて言って急すぎる。こういう場合、決算月は今月なので来月総会開いて配当決めて剰余金分配なんてのが普通でしょうか?決算前に決めた配当率で押し切って、支払確定日は当初の会の日付でよいのか?実際の農事は、草木を育てた場所へ入園料を取るかたちです。よろしくお願い致します。
知人で農事組合法人とやらを今期設立し、配当する予定らしいのですが、いきなり「配当所得税の納付書の記入の仕方教えてくれ」と言われ、「???」状態。
WEBでどういった法人か見ましたが、支払確定日の欄へは普通総会の日とか入れるのでしょうが、「今期は初年度で、初回の役員会みたいなもので今年は7%配当って決めたんだよ」って言ってました。決算もしてないのに・・・今月末に支払うなんて言って急すぎる。こういう場合、決算月は今月なので来月総会開いて配当決めて剰余金分配なんてのが普通でしょうか?決算前に決めた配当率で押し切って、支払確定日は当初の会の日付でよいのか?実際の農事は、草木を育てた場所へ入園料を取るかたちです。よろしくお願い致します。