はじめまして。
いつも拝見させて頂き、勉強させていただいています。
建設系の会社にて経理の仕事をしております。
まだ経理の仕事に関しては初心者でわからないことが多いので、教えてください。
領収書の収入印紙添付についてなのですが・・。
今回元請さん主催の親睦旅行がありました。
その旅行の参加費用が¥35,000-になります。
参加した上司がもらってきた領収書には¥35,000-とだけの記載になります。(日付、社名等は問題ありません)
ただその領収書には収入印紙が貼られていませんでした。
上司がその場で確認をしたら、収入印紙は必要ないといわれ、貼ってはもらえなかったとのことでした。
このような場合は、収入印紙は必要ないのでしょうか?
また、必要ない場合、なぜ3万以上にもかかわらず、収入印紙が必要ないのでしょうか?
上司になぜ?と聞かれ、答えられず困っています。
すみませんが、教えてください。
よろしくお願い致します。
はじめまして。
いつも拝見させて頂き、勉強させていただいています。
建設系の会社にて経理の仕事をしております。
まだ経理の仕事に関しては初心者でわからないことが多いので、教えてください。
領収書の収入印紙添付についてなのですが・・。
今回元請さん主催の親睦旅行がありました。
その旅行の参加費用が¥35,000-になります。
参加した上司がもらってきた領収書には¥35,000-とだけの記載になります。(日付、社名等は問題ありません)
ただその領収書には収入印紙が貼られていませんでした。
上司がその場で確認をしたら、収入印紙は必要ないといわれ、貼ってはもらえなかったとのことでした。
このような場合は、収入印紙は必要ないのでしょうか?
また、必要ない場合、なぜ3万以上にもかかわらず、収入印紙が必要ないのでしょうか?
上司になぜ?と聞かれ、答えられず困っています。
すみませんが、教えてください。
よろしくお願い致します。