•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

離職票について

質問 回答受付中

離職票について

2005/10/06 07:46

miou

おはつ

回答数:4

編集

初めまして。
結婚してから主人が会社を立ち上げ、何もかも初めての経験で分からないことばかりなので、みなさんのお力ををお貸しいただけたら嬉しいです。
本題に入りますが、9月末に従業員が退職し、離職票が必要とのことでした。しかし、入社してからわずか4ヶ月の退職でしたので、受給資格(6ヶ月)に当てはまらないと思うのですが、離職票は作成するべきなのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

初めまして。
結婚してから主人が会社を立ち上げ、何もかも初めての経験で分からないことばかりなので、みなさんのお力ををお貸しいただけたら嬉しいです。
本題に入りますが、9月末に従業員が退職し、離職票が必要とのことでした。しかし、入社してからわずか4ヶ月の退職でしたので、受給資格(6ヶ月)に当てはまらないと思うのですが、離職票は作成するべきなのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 離職票について

2005/10/06 09:58

miou

おはつ

編集

返信いただき、ありがとうございます。
申し出があれば、その都度発行すれば良いのですね。これから作成して、ハローワークへ行ってみようと思います!

返信いただき、ありがとうございます。
申し出があれば、その都度発行すれば良いのですね。これから作成して、ハローワークへ行ってみようと思います!

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 離職票について

2005/10/06 09:17

sari

積極参加

編集

こんにちわ。

うちの会社にも過去5ヶ月で退社した社員がいて
そのときに離職票がほしいといわれ、手続きしました。
ハローワークでも確認しましたが受給資格は関係ないそうで
申し出があったら発行するそうです。

こんにちわ。

うちの会社にも過去5ヶ月で退社した社員がいて
そのときに離職票がほしいといわれ、手続きしました。
ハローワークでも確認しましたが受給資格は関係ないそうで
申し出があったら発行するそうです。

返信

2. Re: 離職票について

2005/10/06 09:58

miou

おはつ

編集

返信いただき、ありがとうございます。
申し出があれば、その都度発行すれば良いのですね。これから作成して、ハローワークへ行ってみようと思います!

返信いただき、ありがとうございます。
申し出があれば、その都度発行すれば良いのですね。これから作成して、ハローワークへ行ってみようと思います!

返信

3. Re: 離職票について

2005/10/06 10:12

かめへん

神の領域

編集

その会社で、数ヶ月しか働いていなくても、前職の会社と通算して6ヶ月以上となる場合は、失業給付を受けられますので、できれば、その辺も含めて退職の際に社員に説明して、離職票を発行するかしないか確認された方が、社員にとっては助かるものと思います。
(社員の方は、離職票を発行してもらってからしか手続きできませんので、発行が遅れるほど、給付を受けるのも遅れる事となりますので)

その会社で、数ヶ月しか働いていなくても、前職の会社と通算して6ヶ月以上となる場合は、失業給付を受けられますので、できれば、その辺も含めて退職の際に社員に説明して、離職票を発行するかしないか確認された方が、社員にとっては助かるものと思います。
(社員の方は、離職票を発行してもらってからしか手続きできませんので、発行が遅れるほど、給付を受けるのも遅れる事となりますので)

返信

4. Re: 離職票について

2005/10/07 07:09

miou

おはつ

編集

遅くなりましたが、kamehenさん、どうもありがとうございます!
とっても勉強になりました。今回は順序が逆になってしまいましたが、これから先、また同じようなこともあると思いますので退職時に説明したいと思います。

遅くなりましたが、kamehenさん、どうもありがとうございます!
とっても勉強になりました。今回は順序が逆になってしまいましたが、これから先、また同じようなこともあると思いますので退職時に説明したいと思います。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています