今年の10月に個人事業を開業しようとしている者です。
事業で必ず車を使用するので、100%事業用として車の購入を考えているのですが、事業開始日が例えば10月1日だとしたら、それよりも前に購入(納車)しても問題ないのでしょうか。
10月から営業開始するためには、準備もあるため、その前(9月)に購入したいと考えています。
その場合、車の購入にかかった費用(資産計上)の処理は、開業後でも処理可能なのでしょうか。
(逆に言えば、事業用に使用する場合は、開業後に購入しないとダメでしょうか?)
もし開業前に購入してもいい場合は、経理上いつ処理すればよいか(開業日?)も教えていただけると助かります。
ちなみに、車の使用目的は100%事業用です。
開業前で勉強中の身なのですが、ご教示よろしくお願いいたします。
今年の10月に個人事業を開業しようとしている者です。
事業で必ず車を使用するので、100%事業用として車の購入を考えているのですが、事業開始日が例えば10月1日だとしたら、それよりも前に購入(納車)しても問題ないのでしょうか。
10月から営業開始するためには、準備もあるため、その前(9月)に購入したいと考えています。
その場合、車の購入にかかった費用(資産計上)の処理は、開業後でも処理可能なのでしょうか。
(逆に言えば、事業用に使用する場合は、開業後に購入しないとダメでしょうか?)
もし開業前に購入してもいい場合は、経理上いつ処理すればよいか(開業日?)も教えていただけると助かります。
ちなみに、車の使用目的は100%事業用です。
開業前で勉強中の身なのですが、ご教示よろしくお願いいたします。