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ちょこっと目にしまして老婆心です(^-^;
>会社で新しく商売を始めました。
>商品を購入し、販売するという形です。
>資金は、大まかな予算を立てて、一旦会社からもらい、その後仕入れやその他付随する備品などを購入し、余った分を会社に返す、という形をとっています。必要な金額のみもらう形になります。
>また、新事業のために銀行口座を開設しましたが、その資金も会社からもらいました。
>ちなみに、新会社を設立したのではありませんが、いずれはその方向で行くため、帳簿は別につけなければいけません。
つまり、会社内での新事業の為に、そういう部署を設け、それはいずれ独立させる方向である、という事ですよね。
そしてその部門だけの会計を任されていると解釈してよろしいのでしょうか。
借入金とか、出資金、資本金などは同一の会社内での仕訳としてはおかしいですね。
それと、お金を出している元々の会社との経理関係はいったいどうなっているのでしょうか。
元の会社で使っている会計ソフトなどで、部門別管理はできますか?
出来るのならば同じソフトを入れて、別の部門を立てて管理する方がいいと思います。
それは元の会社の経理部門と相談される方がいいのではないかと思うのですが。
一時的に、貴方が今預かっているお金の管理を任されているというのならば、
とりあえず、「会社」からお金をもらった時は
現金 ×× 本社仮受金 ××
売上があれば、通常どおり、
現金 ×× 売上 ××
掛け売上であれば、
売掛金 ×× 売上 ××
となるはずです。
として処理していけばよいと思います。本社とのお金の動きはすべてこの「本社仮受」を通し、それは本社が貴方に対して一時的に支払ったお金の残高と一致させます。
「将来独立させる」と言っても、それまでに決算期をまたいだりすることも考えられますので。
独立させる時は、本社の会計から考えなくてはならない事なので、貴方が考えなくてもいいと思います。最終的に独立するにしても、現時点での取引はすべて、本社としての売上とか、備品購入取引と見なされます。
いずれにしても、本社の会計士と相談なさる事をお薦めします。
ちょこっと目にしまして老婆心です(^-^;
>会社で新しく商売を始めました。
>商品を購入し、販売するという形です。
>資金は、大まかな予算を立てて、一旦会社からもらい、その後仕入れやその他付随する備品などを購入し、余った分を会社に返す、という形をとっています。必要な金額のみもらう形になります。
>また、新事業のために銀行口座を開設しましたが、その資金も会社からもらいました。
>ちなみに、新会社を設立したのではありませんが、いずれはその方向で行くため、帳簿は別につけなければいけません。
つまり、会社内での新事業の為に、そういう部署を設け、それはいずれ独立させる方向である、という事ですよね。
そしてその部門だけの会計を任されていると解釈してよろしいのでしょうか。
借入金とか、出資金、資本金などは同一の会社内での仕訳としてはおかしいですね。
それと、お金を出している元々の会社との経理関係はいったいどうなっているのでしょうか。
元の会社で使っている会計ソフトなどで、部門別管理はできますか?
出来るのならば同じソフトを入れて、別の部門を立てて管理する方がいいと思います。
それは元の会社の経理部門と相談される方がいいのではないかと思うのですが。
一時的に、貴方が今預かっているお金の管理を任されているというのならば、
とりあえず、「会社」からお金をもらった時は
現金 ×× 本社仮受金 ××
売上があれば、通常どおり、
現金 ×× 売上 ××
掛け売上であれば、
売掛金 ×× 売上 ××
となるはずです。
として処理していけばよいと思います。本社とのお金の動きはすべてこの「本社仮受」を通し、それは本社が貴方に対して一時的に支払ったお金の残高と一致させます。
「将来独立させる」と言っても、それまでに決算期をまたいだりすることも考えられますので。
独立させる時は、本社の会計から考えなくてはならない事なので、貴方が考えなくてもいいと思います。最終的に独立するにしても、現時点での取引はすべて、本社としての売上とか、備品購入取引と見なされます。
いずれにしても、本社の会計士と相談なさる事をお薦めします。
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