この度兄が個人事業から1人社長で会社を設立しました。パートで経理をサポートすることになりましたが、勉強不足でわからない事ばかりで、こちらのサイトを見つけましたので質問させて下さい。
役員報酬の他に自宅の一部を事務所兼作業場として10万円で賃貸契約することにしましたが、
★役員報酬と家賃収入、事務所光熱費(自宅の50%を経費とする)を給与明細の支給額としてあげていいのですか?役員報酬とは別に考えるものですか?
★支給額に記載した場合は所得税の計算はどうなりますか?
役員報酬分のみ計算、不動産所得については確定申告で経費控除を計算して所得税を計算しますか?それとも合算して所得として計算するのでしょうか?
水道光熱費は経費なので所得にならずそのままの対象外で取り扱いますか?
ド素人な質問ですみませんが分かりやすく教えて下さい。
この度兄が個人事業から1人社長で会社を設立しました。パートで経理をサポートすることになりましたが、勉強不足でわからない事ばかりで、こちらのサイトを見つけましたので質問させて下さい。
役員報酬の他に自宅の一部を事務所兼作業場として10万円で賃貸契約することにしましたが、
★役員報酬と家賃収入、事務所光熱費(自宅の50%を経費とする)を給与明細の支給額としてあげていいのですか?役員報酬とは別に考えるものですか?
★支給額に記載した場合は所得税の計算はどうなりますか?
役員報酬分のみ計算、不動産所得については確定申告で経費控除を計算して所得税を計算しますか?それとも合算して所得として計算するのでしょうか?
水道光熱費は経費なので所得にならずそのままの対象外で取り扱いますか?
ド素人な質問ですみませんが分かりやすく教えて下さい。