はじめまして
経理初心者のお局でございます。
みなさまのお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。
昨年度末に、誤って二重に商品代金を振り込んでいたことが判明し
返金していただくことになったのですが
返金日が会期をまたいだ翌月でした。
振込する際に
消耗品 1000 / 普通預金 1000
と仕訳しておりましたので
逆仕訳で
普通預金 1000 / 消耗品 1000
と仕訳したかったのですが
実際に振り込まれるのは決算後の翌月でしたため
未収金 1000 / 消耗品 1000
と仕訳をいたしました。
実際に、翌月に振り込まれたあとに
普通預金 1000 / 未収金 1000
と仕訳をいたしました。
この仕訳が合っているのかどうか不安でなりません。
どうかみなさま、ご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
はじめまして
経理初心者のお局でございます。
みなさまのお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。
昨年度末に、誤って二重に商品代金を振り込んでいたことが判明し
返金していただくことになったのですが
返金日が会期をまたいだ翌月でした。
振込する際に
消耗品 1000 / 普通預金 1000
と仕訳しておりましたので
逆仕訳で
普通預金 1000 / 消耗品 1000
と仕訳したかったのですが
実際に振り込まれるのは決算後の翌月でしたため
未収金 1000 / 消耗品 1000
と仕訳をいたしました。
実際に、翌月に振り込まれたあとに
普通預金 1000 / 未収金 1000
と仕訳をいたしました。
この仕訳が合っているのかどうか不安でなりません。
どうかみなさま、ご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。