おはつです。宜しくお願いします。
起業1年たつ会社で1人経理を担当しております。
出張に関しましては精算書を提出してもらい、月2回の支払日にまとめて振込む形をとっています。
○ 社員から出張精算書が届いた
立替金(取引先名) / 未払金(社員名)
旅費交通費
旅費交通費(日当)
○ 社員に振込をした
未払金(社員名) / 普通預金
○ 取引先から入金が有った
普通預金 / 立替金(取引先名)
というのが通常の流れです。
前置きが長くなりました。
月またぎの出張でも、精算書の日付で処理をしておりましたが、気にしたことは無かったのです。決算期をまたぐとなると精算書の日付で処理するのでは、問題が有りますか?
その場合、どのような仕訳をすべきですか?
おはつです。宜しくお願いします。
起業1年たつ会社で1人経理を担当しております。
出張に関しましては精算書を提出してもらい、月2回の支払日にまとめて振込む形をとっています。
○ 社員から出張精算書が届いた
立替金(取引先名) / 未払金(社員名)
旅費交通費
旅費交通費(日当)
○ 社員に振込をした
未払金(社員名) / 普通預金
○ 取引先から入金が有った
普通預金 / 立替金(取引先名)
というのが通常の流れです。
前置きが長くなりました。
月またぎの出張でも、精算書の日付で処理をしておりましたが、気にしたことは無かったのです。決算期をまたぐとなると精算書の日付で処理するのでは、問題が有りますか?
その場合、どのような仕訳をすべきですか?