•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

支払調書の提出枚数について

質問 回答受付中

支払調書の提出枚数について

2011/12/13 15:44

shoe

常連さん

回答数:2

編集

税理士さんなどに送る支払調書について教えてください。
支払調書は、ご本人に1枚、税務署には2枚送らないといけないのですか?
合計3枚も作るのでしょうか?

税理士さんなどに送る支払調書について教えてください。
支払調書は、ご本人に1枚、税務署には2枚送らないといけないのですか?
合計3枚も作るのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 支払調書の提出枚数について

2011/12/13 22:11

anoano

すごい常連さん

編集

法律的には、原則税務署へは1枚で足り、
本人には0枚ですが、
実務的に、本人1枚、税務署1枚です。
本人は源泉徴収票とは違い、
支払調書を確定申告書に添付する義務はありませんが、
一般的に明細書を作成する代わりに、
支払調書を添付する習慣があるようですので、
本人に1枚に渡すことは親切だと思います。

法律的には、原則税務署へは1枚で足り、
本人には0枚ですが、
実務的に、本人1枚、税務署1枚です。
本人は源泉徴収票とは違い、
支払調書確定申告書に添付する義務はありませんが、
一般的に明細書を作成する代わりに、
支払調書を添付する習慣があるようですので、
本人に1枚に渡すことは親切だと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 shoe 2011/12/13 15:44
1
Re: 支払調書の提出枚数について
anoano 2011/12/13 22:11
2 shoe 2011/12/15 14:40