•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

印紙税の過誤納還付について

質問 回答受付中

印紙税の過誤納還付について

2011/12/06 17:41

yae0753

おはつ

回答数:3

編集

初めまして

甲乙双方の署名捺印・印紙貼付けされた契約書が内容の変更で破棄になりました。
この場合、印紙税の過誤納還付は受けられるのでしょうか

初めまして

甲乙双方の署名捺印・印紙貼付けされた契約書が内容の変更で破棄になりました。
この場合、印紙税の過誤納還付は受けられるのでしょうか

この質問に回答
回答

Re: 印紙税の過誤納還付について

2011/12/07 17:24

unu

常連さん

編集

過誤納となった理由として書損等があげられており
「収入印紙をちょう付したり納付印を押した課税文書の用紙が
用紙の書損、損傷、汚染になどにより使用する見込みがなくなった場合」と明示されていますので
契約内容の変更等により使用する見込みがなくなった契約書であれば還付を受けられると思います。

過誤納となった理由として書損等があげられており
収入印紙をちょう付したり納付印を押した課税文書の用紙が
用紙の書損、損傷、汚染になどにより使用する見込みがなくなった場合」と明示されていますので
契約内容の変更等により使用する見込みがなくなった契約書であれば還付を受けられると思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yae0753 2011/12/06 17:41
1 unu 2011/12/07 10:10
2 ton 2011/12/07 14:55
3
Re: 印紙税の過誤納還付について
unu 2011/12/07 17:24