他部署の方から質問があったのですが、わかりやすく上手に説明したいです。お知恵を拝借できないでしょうか?
よろしくお願いします。
他部署の方から質問があったのですが、わかりやすく上手に説明したいです。お知恵を拝借できないでしょうか?
よろしくお願いします。
経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
Re: 金銭出納帳と現金出納帳の違い
2011/11/10 17:35
ほぼ同じ意味のものと考えて結構だと思いますよ。
金銭というと貨幣を意味しますが、
現金というと経理上では貨幣の他に小切手や郵便為替の類も同等に処理しますので、それらを含めて記帳していれば現金出納帳ということになります。
一般的に実務では後者の内容ですが、その台帳名は金銭出納帳であったり現金出納帳だったりしますね。
どちらであっても良い訳で、その会社でどちらを用いるかの違いだけだと思います。
ほぼ同じ意味のものと考えて結構だと思いますよ。
金銭というと貨幣を意味しますが、
現金というと経理上では貨幣の他に小切手や郵便為替の類も同等に処理しますので、それらを含めて記帳していれば現金出納帳ということになります。
一般的に実務では後者の内容ですが、その台帳名は金銭出納帳であったり現金出納帳だったりしますね。
どちらであっても良い訳で、その会社でどちらを用いるかの違いだけだと思います。
3
No. | タイトル | 投稿者 | 投稿日時 |
---|---|---|---|
0 | sanseijin | 2011/11/10 11:08 | |
1 | nova | 2011/11/10 17:35 |
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.