•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

経費の集計方法

質問 回答受付中

経費の集計方法

2011/05/18 15:21

ikoan

おはつ

回答数:6

編集

私の会社では毎月各個人が使用した経費の集計をしていますが、その集計方法に疑問を持っています。

今までいた会社では、各勘定科目に補助科目を付け、それに集約しておき、翌月にエクセルへ落として集計していました。
今の会社では上記方法では集計しておらず、すべて仮払金勘定を使用して処理をするという方法をとっています。

あらかじめ出張費など概算で支払って精算する場合など
  5/1 仮払金 10,000/現金 10,000
  5/20 旅費交通費 8,000/仮払金 10,000
     現金    2,000
各個人が立て替えて事後精算する場合
  5/20 仮払金 10,000/現金 10,000
  5/20 旅費交通費 8,000/仮払金 10,000
     現金    2,000

つまり、事後精算する場合もわざわざ仮払金を出金してその精算をしたというようにするのです。直接、旅費交通費/現金としないのです。
これは、会計ソフト上で仮払金勘定を見れば、各個人が使用したいろいろな経費が一度に見れるという観点からしています。

この方法をどう思いますか?
このような方法を採用している会社は私は初めてでちょっととまどっています。仮払金という勘定の本来の意味が失われているし、各個人の経費集計にも、もっといい方法があるのではないでしょうか。

みなさんの会社ではどうしていますか?参考に教えていただけたらうれしいです。

私の会社では毎月各個人が使用した経費の集計をしていますが、その集計方法に疑問を持っています。

今までいた会社では、各勘定科目に補助科目を付け、それに集約しておき、翌月にエクセルへ落として集計していました。
今の会社では上記方法では集計しておらず、すべて仮払金勘定を使用して処理をするという方法をとっています。

あらかじめ出張費など概算で支払って精算する場合など
  5/1 仮払金 10,000/現金 10,000
  5/20 旅費交通費 8,000/仮払金 10,000
     現金    2,000
各個人が立て替えて事後精算する場合
  5/20 仮払金 10,000/現金 10,000
  5/20 旅費交通費 8,000/仮払金 10,000
     現金    2,000

つまり、事後精算する場合もわざわざ仮払金を出金してその精算をしたというようにするのです。直接、旅費交通費現金としないのです。
これは、会計ソフト上で仮払金勘定を見れば、各個人が使用したいろいろな経費が一度に見れるという観点からしています。

この方法をどう思いますか?
このような方法を採用している会社は私は初めてでちょっととまどっています。仮払金という勘定の本来の意味が失われているし、各個人の経費集計にも、もっといい方法があるのではないでしょうか。

みなさんの会社ではどうしていますか?参考に教えていただけたらうれしいです。

この質問に回答
回答

Re: 経費の集計方法

2011/05/20 14:08

ikoan

おはつ

編集

novaさん、ありがとうございます。

今使っているのはPCA会計です。PCAを使うのは、この会社に入って初めてなのですが、エクセルに落とせますよね?

そもそも、100名前後の従業員は全国の支店を合わせた数なのです。なので、それぞれの支店には事務をやっている人がおり、その人に支店ごとに集計してもらい、本社の人間はその報告を受けるという形でいいのではないだろうか・・と考えますがいかがでしょう。このようにやれば、一人の事務担当が集計する人数も少なくなりますし、報告を受ける側も楽になると思うのですが。

なにせ、この仮払金を使うというのは、いいアイデアなんだという考えが根底にあるので、なかなか崩せそうにありません。
でも、経理に携わっていない人(営業や製造現場など)はこれはちょっと違うんじゃないの?と思っています。また、途中で入社される人は必ず疑問をもつはずです。

PCA会計を使用している方、何かいいアイデアはないでしょうか。

novaさん、ありがとうございます。

今使っているのはPCA会計です。PCAを使うのは、この会社に入って初めてなのですが、エクセルに落とせますよね?

そもそも、100名前後の従業員は全国の支店を合わせた数なのです。なので、それぞれの支店には事務をやっている人がおり、その人に支店ごとに集計してもらい、本社の人間はその報告を受けるという形でいいのではないだろうか・・と考えますがいかがでしょう。このようにやれば、一人の事務担当が集計する人数も少なくなりますし、報告を受ける側も楽になると思うのですが。

なにせ、この仮払金を使うというのは、いいアイデアなんだという考えが根底にあるので、なかなか崩せそうにありません。
でも、経理に携わっていない人(営業や製造現場など)はこれはちょっと違うんじゃないの?と思っています。また、途中で入社される人は必ず疑問をもつはずです。

PCA会計を使用している方、何かいいアイデアはないでしょうか。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ikoan 2011/05/18 15:21
1 nova 2011/05/18 23:38
2 ikoan 2011/05/19 14:02
3 nova 2011/05/19 21:46
4
Re: 経費の集計方法
ikoan 2011/05/20 14:08
5 koensu 2011/05/21 17:23
6 ikoan 2011/05/23 16:16