•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

源泉税納付について

質問 回答受付中

源泉税納付について

2010/08/03 17:00

sakuhappy

おはつ

回答数:5

編集

今まで請負という形態で「業務委託費」として賃金を支払っていた数人を、7/1付けで契約社員として雇用し、先月末に初めて給与を支払いました。
ですが、今までは当月末〆翌月末払いだったのを給与処理するにあたり、当月末〆当月末払いにしたことで(こうしないとひと月賃金がない状態になり、社員が困るから)、7月支払時点で「6月分業務委託費」と「7月分給与」の2か月分発生する社員が出ました。
社長の指示で7月はとりあえず「6月分業務委託費」のみを支払ました。
ですが、給与処理は終わっていて7月分給与の明細書も渡しています。年末調整のこともあるので22年度中に7月分給与は支払うつもりらしいです。(社長談)

前置きが長くなりましたが、本題です。

8/10の源泉税支払は実際には支払っていない7月分給与の分も支払うべきですよね?
私としては、給与処理をしてしまった以上、実際に給与が支払われていなくても「支払う」として計上しているので源泉税は支払うべきだと思うのですが、日常経理をお願いしているパートの方は「実際に給与を払っていないのなら払わなくても」と言っています。
支払台帳に「給与/源泉税」と1本で計上しているので管理上分かりづらいとのことですが・・・払わないとなると給与計算ソフト上とズレが出てきます。結果、年末調整時に困るかと思うのですが・・・久々の経理のため、自分の考えに自信が持てません。

◆実際に給与は払っていなくても、会計上預かっている源泉税は支払うのか? その理由は?

どうか、ご教授ください。

今まで請負という形態で「業務委託費」として賃金を支払っていた数人を、7/1付けで契約社員として雇用し、先月末に初めて給与を支払いました。
ですが、今までは当月末〆翌月末払いだったのを給与処理するにあたり、当月末〆当月末払いにしたことで(こうしないとひと月賃金がない状態になり、社員が困るから)、7月支払時点で「6月分業務委託費」と「7月分給与」の2か月分発生する社員が出ました。
社長の指示で7月はとりあえず「6月分業務委託費」のみを支払ました。
ですが、給与処理は終わっていて7月分給与の明細書も渡しています。年末調整のこともあるので22年度中に7月分給与は支払うつもりらしいです。(社長談)

前置きが長くなりましたが、本題です。

8/10の源泉税支払は実際には支払っていない7月分給与の分も支払うべきですよね?
私としては、給与処理をしてしまった以上、実際に給与が支払われていなくても「支払う」として計上しているので源泉税は支払うべきだと思うのですが、日常経理をお願いしているパートの方は「実際に給与を払っていないのなら払わなくても」と言っています。
支払台帳に「給与/源泉税」と1本で計上しているので管理上分かりづらいとのことですが・・・払わないとなると給与計算ソフト上とズレが出てきます。結果、年末調整時に困るかと思うのですが・・・久々の経理のため、自分の考えに自信が持てません。

◆実際に給与は払っていなくても、会計上預かっている源泉税は支払うのか? その理由は?

どうか、ご教授ください。

この質問に回答
回答

Re: 源泉税納付について

2010/08/03 17:16

おはつ

編集

> ◆実際に給与は払っていなくても、会計上預かっている源泉税は支払うのか? その理由は?

未払給与と考えれば分かり易いです。所得税法第183条では支払の際に源泉徴収することになっています。従業員に支払っていないので源泉徴収することは出来ませんし納付する必要もございません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2526.htm
> 役員や使用人に毎月支払われる給与等が、定められた支給日に支払われずに未払となる場合、源泉徴収は給与等を実際に支払う際に行いますので、原則として支払われるまでは源泉徴収は行われないこととなります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40HO033.html#1004000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

> ◆実際に給与は払っていなくても、会計上預かっている源泉税は支払うのか? その理由は?

未払給与と考えれば分かり易いです。所得税法第183条では支払の際に源泉徴収することになっています。従業員に支払っていないので源泉徴収することは出来ませんし納付する必要もございません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2526.htm
> 役員や使用人に毎月支払われる給与等が、定められた支給日に支払われずに未払となる場合、源泉徴収は給与等を実際に支払う際に行いますので、原則として支払われるまでは源泉徴収は行われないこととなります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40HO033.html#1004000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 sakuhappy 2010/08/03 17:00
1
Re: 源泉税納付について
2010/08/03 17:16
2 sakuhappy 2010/08/04 13:10
3 sakuhappy 2010/08/04 13:29
4 2010/08/04 16:08
5 sakuhappy 2010/08/04 17:10