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未払い費用の計上時期について

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未払い費用の計上時期について

2010/03/29 17:12

ryoukoyouk

おはつ

回答数:2

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経理初心者です。
3月決算で、事務用品費などを未払い計上しておりますが、他部署より3/30に発注したいものがあると連絡がありました。
3/30発注すると、納品は4月以降、当社の支払いは5月末になります。未払いが発生するのは注文した日、それとも納品された日のどちらになるのでしょうか?
知識が乏しくお恥ずかしいのですが、どなかた教えて頂きたく宜しくお願い致します。

経理初心者です。
3月決算で、事務用品費などを未払い計上しておりますが、他部署より3/30に発注したいものがあると連絡がありました。
3/30発注すると、納品は4月以降、当社の支払いは5月末になります。未払いが発生するのは注文した日、それとも納品された日のどちらになるのでしょうか?
知識が乏しくお恥ずかしいのですが、どなかた教えて頂きたく宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 未払い費用の計上時期について

2010/03/30 10:15

おはつ

編集

法人税法では債務確定主義を採用しており法人税基本通達2-2-12が一般的に通用しています。

簡単に債務の成立・事実の発生・金額の算定と言われています。納品があるのは4月です(事実の発生)から翌年度の未払金として処理することになります。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/02/02_02_02.htm

法人税法では債務確定主義を採用しており法人税基本通達2-2-12が一般的に通用しています。

簡単に債務の成立・事実の発生・金額の算定と言われています。納品があるのは4月です(事実の発生)から翌年度の未払金として処理することになります。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/02/02_02_02.htm

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0 ryoukoyouk 2010/03/29 17:12
1
Re: 未払い費用の計上時期について
2010/03/30 10:15
2 ryoukoyouk 2010/03/31 11:34