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取引先との飲食について

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取引先との飲食について

2010/03/15 15:50

haruharu

ちょい参加

回答数:4

編集

ビジネスマナー・モラルといった事で少し悩んでいます。
皆さんからのご意見を伺えますでしょうか。

先日、20代の一般社員プログラマが取引先社長に誘われて
飲食に行きました。社員は数回一人で行ったようで、
オフィスにも招かれ、個人携帯も聞かれるまま教えたそうです。
当社には本人から報告はなく、取引先社長からも連れて行った
という話しもありません。
社員の上司から日常会話で耳にしたと聞かされましたので、
社員と食事をした際にそれとなく聞いたところ話してくれました。

代表といってもフリーランスから起業したばかりの一人会社で、
引き抜きといった事ではなさそうなのですが、あるプロジェクトで
1ヶ月ほど社員とその社長が一緒に仕事をしたこともあり、
単に気があったから飲みに行ったということかもしれません。

会社では、個人の携帯はトラブルの元になるので教えないようにと
社員には伝えてあります。取引先との飲食については、社員のモラルを
信じてましたので特に規定はしてませんでした。
今まで他社員は、誘われたら報告や相談がありましたので。

しかし、若手という事でその辺の認識がきちんと出来ていないと考え、
人材流出や営業上の利害関係、社員教育の面からも、取引先との
付き合い方について基本を伝えておくべきと考えました。

そこで本人に、決済権のある取引先との飲食は会社に相談する事と
個人携帯を教えない事を、何故かという理由も含めて伝えたところ、
猛反撃がありました。

いくら取引先とはいっても、自分の交友関係まで束縛することは
出来ないのではないか。会社に了承してもらって飲みに行っても
営業機密を話すかもしれないし、了承自体が無意味ではないか。
前職でも取引先社長や大手企業の部長と一人で飲みに行ったが、
周囲から何も言われなかった。
私の言う事は間違っているので納得できない。と。

私にとって常識だったのですが、そんなに納得できない
内容なのでしょうか?
常識的な考え方を教えてもらいたく。お願いいたします。

ビジネスマナー・モラルといった事で少し悩んでいます。
皆さんからのご意見を伺えますでしょうか。

先日、20代の一般社員プログラマが取引先社長に誘われて
飲食に行きました。社員は数回一人で行ったようで、
オフィスにも招かれ、個人携帯も聞かれるまま教えたそうです。
当社には本人から報告はなく、取引先社長からも連れて行った
という話しもありません。
社員の上司から日常会話で耳にしたと聞かされましたので、
社員と食事をした際にそれとなく聞いたところ話してくれました。

代表といってもフリーランスから起業したばかりの一人会社で、
引き抜きといった事ではなさそうなのですが、あるプロジェクトで
1ヶ月ほど社員とその社長が一緒に仕事をしたこともあり、
単に気があったから飲みに行ったということかもしれません。

会社では、個人の携帯はトラブルの元になるので教えないようにと
社員には伝えてあります。取引先との飲食については、社員のモラルを
信じてましたので特に規定はしてませんでした。
今まで他社員は、誘われたら報告や相談がありましたので。

しかし、若手という事でその辺の認識がきちんと出来ていないと考え、
人材流出や営業上の利害関係、社員教育の面からも、取引先との
付き合い方について基本を伝えておくべきと考えました。

そこで本人に、決済権のある取引先との飲食は会社に相談する事と
個人携帯を教えない事を、何故かという理由も含めて伝えたところ、
猛反撃がありました。

いくら取引先とはいっても、自分の交友関係まで束縛することは
出来ないのではないか。会社に了承してもらって飲みに行っても
営業機密を話すかもしれないし、了承自体が無意味ではないか。
前職でも取引先社長や大手企業の部長と一人で飲みに行ったが、
周囲から何も言われなかった。
私の言う事は間違っているので納得できない。と。

私にとって常識だったのですが、そんなに納得できない
内容なのでしょうか?
常識的な考え方を教えてもらいたく。お願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 取引先との飲食について

2010/03/17 21:10

PTA

すごい常連さん

編集

なるほどです。
業種・業態によって文化が違うと思いますので、
私のような古い考えは、押し付けになるかもしれませんね。

一匹狼の集団であれば、それもよし。
組織で勝負するビジネススタイルであれば、
つまらないと思えるような情報交換も時に威力を発揮する。

当社のように古臭い会社では、
取引先にごちそうになれば、上司に報告し、翌朝一番で先方にお礼の電話を入れる。翌日の「ありがとうございました」でようやく完結する。
一見、自己満足のようであるが、
相手も同じような伝統的な会社ですと、ごちそうしたのにお礼もないのかとか、上司に会った時、先日は部下がお世話になりましたの一言がなければ減点になることもある。

要するに、法律にも教科書にも書いてないことは、
自分たちと相手と両方に臨機応変に合わせるしかない。
ビジネスライクに冷めた関係を好む相手なら、こんなまどろっこしいことをしたら、逆効果でしょう。

ただし、すべてわかっていて、あえてやらないのと、無知だから出来ないのとでは、見掛けは同じでも、中身は全く違う。いつかどこかで地雷を踏むと・・・・私は思う。

どうも説教臭くなってしまいました。申し訳ありません。

なるほどです。
業種・業態によって文化が違うと思いますので、
私のような古い考えは、押し付けになるかもしれませんね。

一匹狼の集団であれば、それもよし。
組織で勝負するビジネススタイルであれば、
つまらないと思えるような情報交換も時に威力を発揮する。

当社のように古臭い会社では、
取引先にごちそうになれば、上司に報告し、翌朝一番で先方にお礼の電話を入れる。翌日の「ありがとうございました」でようやく完結する。
一見、自己満足のようであるが、
相手も同じような伝統的な会社ですと、ごちそうしたのにお礼もないのかとか、上司に会った時、先日は部下がお世話になりましたの一言がなければ減点になることもある。

要するに、法律にも教科書にも書いてないことは、
自分たちと相手と両方に臨機応変に合わせるしかない。
ビジネスライクに冷めた関係を好む相手なら、こんなまどろっこしいことをしたら、逆効果でしょう。

ただし、すべてわかっていて、あえてやらないのと、無知だから出来ないのとでは、見掛けは同じでも、中身は全く違う。いつかどこかで地雷を踏むと・・・・私は思う。

どうも説教臭くなってしまいました。申し訳ありません。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 haruharu 2010/03/15 15:50
1 PTA 2010/03/17 07:53
2 haruharu 2010/03/17 20:30
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Re: 取引先との飲食について
PTA 2010/03/17 21:10
4 haruharu 2010/03/18 12:15