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自宅事務所の場合の経費

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自宅事務所の場合の経費

2010/03/02 00:51

himawari8

常連さん

回答数:7

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現在賃貸マンションで個人事業を営んでいます。今のところ、毎月家賃を按分して、経費に計上しているのですが、もうすぐ新築の一戸建て住宅に引っ越す予定です。引越し後は自宅で仕事をする予定ですが、ローンは、主人名義で私ではありません。この場合、家関係で経費として計上できるものは、何かありますか?固定資産税は
経費として計上するのでしょうか?やはりこの場合も按分しますか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

現在賃貸マンションで個人事業を営んでいます。今のところ、毎月家賃を按分して、経費に計上しているのですが、もうすぐ新築の一戸建て住宅に引っ越す予定です。引越し後は自宅で仕事をする予定ですが、ローンは、主人名義で私ではありません。この場合、家関係で経費として計上できるものは、何かありますか?固定資産税は
経費として計上するのでしょうか?やはりこの場合も按分しますか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 自宅事務所の場合の経費

2010/03/02 16:56

ZELDA

神の領域

編集

ご主人名義の家でも、経費として計上できるものがあります。

・建物の減価償却費
・火災・地震保険料(地震保険料控除と重複はできません)
・固定資産税
・修繕費     など

やはり、全てを事務所として使用していない場合は、事業使用分に合わせて家事按分する必要があります。

ご主人名義の家でも、経費として計上できるものがあります。

・建物の減価償却費
・火災・地震保険料(地震保険料控除と重複はできません)
固定資産
修繕費     など

やはり、全てを事務所として使用していない場合は、事業使用分に合わせて家事按分する必要があります。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 himawari8 2010/03/02 00:51
1
Re: 自宅事務所の場合の経費
ZELDA 2010/03/02 16:56
2 himawari8 2010/03/10 10:38
3 ZELDA 2010/03/10 12:26
4 2010/03/12 16:27
5 himawari8 2010/03/16 01:04
6 ZELDA 2010/03/16 16:18
7 himawari8 2010/04/02 01:48