いつもお世話になります。
義父が有限会社として大工を営んでいます。社員は家族だけです。
現在、コストダウンのために各種費用削減を検討しています。
経理に関しては、会計士に一任しているらしいのですが、聞かれ
たこと以外は答えてくれないようで、皆様のお知恵を拝借したと
投稿いたしました。
義父は大工なのでパソコンで図面を書いて、これをプリンタ出力
していますが、この為だけに高機能な複合機をリースしています。
この複合機はリース料や保守で年間50万近くかかっており、こ
れを見直したいと考えています。
私の考えでは、複合機の使用頻度はかなり低く機能的には過剰ス
ペックなので、10万円台の市販のレーザープリンタで十分だと思
いますが、義父に言わせると金額的に経費で落ちないので、個人的
に購入する必要があるとのことでした。
私自身経理の知識に乏しいので、ネット等で調べて見ましたが、
「一括償却資産の特例」と「少額資産の特例」のいずれかが適用
できるのではないかと思いました。
この理解は合っていますか?
ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。
いつもお世話になります。
義父が有限会社として大工を営んでいます。社員は家族だけです。
現在、コストダウンのために各種費用削減を検討しています。
経理に関しては、会計士に一任しているらしいのですが、聞かれ
たこと以外は答えてくれないようで、皆様のお知恵を拝借したと
投稿いたしました。
義父は大工なのでパソコンで図面を書いて、これをプリンタ出力
していますが、この為だけに高機能な複合機をリースしています。
この複合機はリース料や保守で年間50万近くかかっており、こ
れを見直したいと考えています。
私の考えでは、複合機の使用頻度はかなり低く機能的には過剰ス
ペックなので、10万円台の市販のレーザープリンタで十分だと思
いますが、義父に言わせると金額的に経費で落ちないので、個人的
に購入する必要があるとのことでした。
私自身経理の知識に乏しいので、ネット等で調べて見ましたが、
「一括償却資産の特例」と「少額資産の特例」のいずれかが適用
できるのではないかと思いました。
この理解は合っていますか?
ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。