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印刷業の原価管理

質問 回答受付中

印刷業の原価管理

2009/04/21 14:57

mikan1000

おはつ

回答数:2

編集

こんにちは。
現在印刷会社にて経理をしております。
今までは、はっきり言ってどんぶり勘定。
全体では利益が出ていますが、実際どの仕事が黒字で
どの仕事が赤字でなんていうのは、把握できていません。
営業担当者がなんとなくわかってる? という状態です。
で、この度原価管理システムをきちんと導入しようという話になりました。(今更ですが・・・)

が、実際どのように導入して運営されているのか私はまるでわかりません。
例えば工場での人件費は1件1件の仕事にどう配賦するか?とか。
事前に勉強しておきたいので、何か参考になるような書籍やHPなどありましたら紹介していただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは。
現在印刷会社にて経理をしております。
今までは、はっきり言ってどんぶり勘定。
全体では利益が出ていますが、実際どの仕事が黒字で
どの仕事が赤字でなんていうのは、把握できていません。
営業担当者がなんとなくわかってる? という状態です。
で、この度原価管理システムをきちんと導入しようという話になりました。(今更ですが・・・)

が、実際どのように導入して運営されているのか私はまるでわかりません。
例えば工場での人件費は1件1件の仕事にどう配賦するか?とか。
事前に勉強しておきたいので、何か参考になるような書籍やHPなどありましたら紹介していただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 印刷業の原価管理

2009/04/23 10:47

mikan1000

おはつ

編集

お返事ありがとうございます。

まずは受注した仕事別にかかった費用の集計を仕事の流れに添ってすることから始めてみようと思います。
まだ手をつけてない状態ですが、まず障害になるであろうことが
材料(ウチは印刷業なのでこの場合、紙)の把握です。
現在は紙を仕入れて(大体こんなもんかな〜、位の感覚で)ドカっと置いておきそこから勝手に持っていき使う。
というかなり適当なことをしています。
なので実際どの仕事にどの紙をどのくらい使ったかというのが全く見えていません。
まずその材料の管理をキチンとしてもらうことが先かな・・・と思っております。
例えば初歩的ですが使った都度伝票を記入してもらうとか・・・。
(でも他の会社では実際どうやってるのか・・・一度除いてみたいものです)

本当に手探り状態ですがまた質問させていただきます。

あと、今週末にでも図書館に行ってその手の本を探してみます。

ありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

まずは受注した仕事別にかかった費用の集計を仕事の流れに添ってすることから始めてみようと思います。
まだ手をつけてない状態ですが、まず障害になるであろうことが
材料(ウチは印刷業なのでこの場合、紙)の把握です。
現在は紙を仕入れて(大体こんなもんかな〜、位の感覚で)ドカっと置いておきそこから勝手に持っていき使う。
というかなり適当なことをしています。
なので実際どの仕事にどの紙をどのくらい使ったかというのが全く見えていません。
まずその材料の管理をキチンとしてもらうことが先かな・・・と思っております。
例えば初歩的ですが使った都度伝票を記入してもらうとか・・・。
(でも他の会社では実際どうやってるのか・・・一度除いてみたいものです)

本当に手探り状態ですがまた質問させていただきます。

あと、今週末にでも図書館に行ってその手の本を探してみます。

ありがとうございました。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 mikan1000 2009/04/21 14:57
1 maboo 2009/04/22 22:30
2
Re: 印刷業の原価管理
mikan1000 2009/04/23 10:47