•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

各伝票作成について

質問 回答受付中

各伝票作成について

2009/02/13 22:45

arinko

ちょい参加

編集

初歩的な質問になりますが、経理初心者ですので何卒ご教授願います。

弊社では会計ソフトを使用して会計処理を行っておりますが、以下の内容について、各伝票を起票すべきかどうかを教えていただきたいです。

1.仮払金
 現金で仮払いをする際には出金伝票を作成すべきですか。
 個人口座に仮払金を振り込む場合には、通帳に記載されるので起票はしておりません。
 精算時には領収書を提出で精算としており、精算書は作成しておりませんが、必要でしょうか。
 現在は会計ソフトの摘要欄に、精算の旨を入力しているだけです。

2.銀行振込支払い
 銀行振込での支払い時に領収書や納品書などが貰えなかったことがあります。
 その場合には振替伝票を書いておいた方がよいのでしょうか。

3.社長等からの借入金
 短期借入金として社長等から現金で借入れた場合には、入金伝票が必要ですか?
 現在は会計ソフトに入力しているので、伝票や明細表などは特に作成していません。
 また返済時にも出金伝票や振替伝票が必要ですか?

4.交通費精算
 交通費は領収書がないものが多いので、現在は出金伝票に書いています。
 出金伝票ではなく、交通費精算書などをきちんと作成した方がよいのでしょうか。
 出金伝票の摘要欄に区間や目的地、目的等を記入しています。

会計ソフトを使用していれば仕訳帳も作成されるので、別途、各伝票を起票する必要もないのかと考えたり、どう処理すべきなのか悩んでいます。
宜しくお願い致します。

初歩的な質問になりますが、経理初心者ですので何卒ご教授願います。

弊社では会計ソフトを使用して会計処理を行っておりますが、以下の内容について、各伝票を起票すべきかどうかを教えていただきたいです。

1.仮払金
 現金で仮払いをする際には出金伝票を作成すべきですか。
 個人口座に仮払金を振り込む場合には、通帳に記載されるので起票はしておりません。
 精算時には領収書を提出で精算としており、精算書は作成しておりませんが、必要でしょうか。
 現在は会計ソフトの摘要欄に、精算の旨を入力しているだけです。

2.銀行振込支払い
 銀行振込での支払い時に領収書や納品書などが貰えなかったことがあります。
 その場合には振替伝票を書いておいた方がよいのでしょうか。

3.社長等からの借入金
 短期借入金として社長等から現金で借入れた場合には、入金伝票が必要ですか?
 現在は会計ソフトに入力しているので、伝票や明細表などは特に作成していません。
 また返済時にも出金伝票や振替伝票が必要ですか?

4.交通費精算
 交通費は領収書がないものが多いので、現在は出金伝票に書いています。
 出金伝票ではなく、交通費精算書などをきちんと作成した方がよいのでしょうか。
 出金伝票の摘要欄に区間や目的地、目的等を記入しています。

会計ソフトを使用していれば仕訳帳も作成されるので、別途、各伝票を起票する必要もないのかと考えたり、どう処理すべきなのか悩んでいます。
宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 各伝票作成について

2009/02/16 18:12

arinko

ちょい参加

編集

たくさんご質問してしまった中、ご回答いただきましてありがとうございます。

ご指摘の通り、現在は領収書等がない場合に会計ソフトと照合しやすいように出金伝票や振替伝票を書いて代用しております。

1.仮払金については、基本的には定額を振込で行っておりますが、稀に現金で一定額以外で支払うことがありましたので気になっておりました。

4.交通費については、月によってバラつきがあり、常に多いと言うわけではありません。
ただ、交通費精算書の方がわかりやすくてよいのかもしれませんね。

2.銀行振込支払についてですが、当方の説明不足で申し訳ありません。
商品をネットで購入する場合があり、振込額等の連絡をメールで済ませることが多いです。
その場合、請求書という形では頂いておりません。
振込をした際の通帳記録だけで構わないということでしょうか。
振込の記録だけでは不十分なのかと思い、質問させていただきました。

基本的には手書き伝票がなくても大丈夫ということがわかり、大変助かりました。
当方の拙い文章にも関わらず、丁寧にお答えくださってありがとうございました。

たくさんご質問してしまった中、ご回答いただきましてありがとうございます。

ご指摘の通り、現在は領収書等がない場合に会計ソフトと照合しやすいように出金伝票や振替伝票を書いて代用しております。

1.仮払金については、基本的には定額を振込で行っておりますが、稀に現金で一定額以外で支払うことがありましたので気になっておりました。

4.交通費については、月によってバラつきがあり、常に多いと言うわけではありません。
ただ、交通費精算書の方がわかりやすくてよいのかもしれませんね。

2.銀行振込支払についてですが、当方の説明不足で申し訳ありません。
商品をネットで購入する場合があり、振込額等の連絡をメールで済ませることが多いです。
その場合、請求書という形では頂いておりません。
振込をした際の通帳記録だけで構わないということでしょうか。
振込の記録だけでは不十分なのかと思い、質問させていただきました。

基本的には手書き伝票がなくても大丈夫ということがわかり、大変助かりました。
当方の拙い文章にも関わらず、丁寧にお答えくださってありがとうございました。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 arinko 2009/02/13 22:45
1 maikero 2009/02/16 16:17
2
Re: 各伝票作成について
arinko 2009/02/16 18:12
3 ゆいちょ 2009/02/16 20:47
4 arinko 2009/02/17 08:31