お世話になっております。
わからなくなってしまったので、質問させて下さい。
他の会社(以下「A」)に代わって、備品(1,000円)を
仕入れました。
この分の代金は、A会社から後でもらえるので、立替えて
おいて、と、弊社の担当者から指示がありましたので、
立替金 1,000 / 現金 1,000
という処理をしました。
後日、このA会社へ、立替分を含めて請求して、と、
担当者から言われたのですが、立替金を含めた額を、売上として
よいのでしょうか?(売上を50,000とする)
売掛金 51,000 / 売上 51,000
それとも、立替分は売上と関係ないので、請求書の額が
「51,000円」でも、50,000円のみ、売上と
した方がよいのでしょうか?
売掛金 50,000 / 売上 50,000
<入金時>
現金 51,000 / 売掛金 50,000
/ 立替金 1,000
上の例は現金処理ですが、これが全部振込だと、領収書は
必要ないのでしょうか?
弊社が立替えて備品を購入分を振込
立替金 1,000 / 普通預金 1,000
A会社より立替金分振込あり
普通預金 1,000 / 立替金 1,000
こうなると、A会社の仕訳も気になってくるんですが・・・。
(領収書がないので)
わかりづらい説明になってしまいましたが、ご教授いただけると
助かります。
宜しくお願い致します。
お世話になっております。
わからなくなってしまったので、質問させて下さい。
他の会社(以下「A」)に代わって、備品(1,000円)を
仕入れました。
この分の代金は、A会社から後でもらえるので、立替えて
おいて、と、弊社の担当者から指示がありましたので、
立替金 1,000 / 現金 1,000
という処理をしました。
後日、このA会社へ、立替分を含めて請求して、と、
担当者から言われたのですが、立替金を含めた額を、売上として
よいのでしょうか?(売上を50,000とする)
売掛金 51,000 / 売上 51,000
それとも、立替分は売上と関係ないので、請求書の額が
「51,000円」でも、50,000円のみ、売上と
した方がよいのでしょうか?
売掛金 50,000 / 売上 50,000
<入金時>
現金 51,000 / 売掛金 50,000
/ 立替金 1,000
上の例は現金処理ですが、これが全部振込だと、領収書は
必要ないのでしょうか?
弊社が立替えて備品を購入分を振込
立替金 1,000 / 普通預金 1,000
A会社より立替金分振込あり
普通預金 1,000 / 立替金 1,000
こうなると、A会社の仕訳も気になってくるんですが・・・。
(領収書がないので)
わかりづらい説明になってしまいましたが、ご教授いただけると
助かります。
宜しくお願い致します。