•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書、請求書の綴り方

質問 回答受付中

領収書、請求書の綴り方

2008/10/31 11:32

kaiti

積極参加

回答数:1

編集

お世話になっています。
昨日監査があり、「領収書や請求書のつづり方が悪い!」と
言われました。
私も、以前から見難いなとは思っていたのですが担当者が以前からずっとこの方法で綴っており、どう改善していいかもわからないまま監査を迎えました。
具体的には、領収書は日付順にただ白紙にべたべたと貼り付けてあるだけで町内会の書類と変わらないと指摘されました。
請求書についても担当ごとに別々に保管しており、振込み金額との照合が出来にくい状況です。
袋とじをして差し替え出来ないようにすべきとも言われました。

文章が長くなりましたが、ご教示頂ければ幸いです。

お世話になっています。
昨日監査があり、「領収書や請求書のつづり方が悪い!」と
言われました。
私も、以前から見難いなとは思っていたのですが担当者が以前からずっとこの方法で綴っており、どう改善していいかもわからないまま監査を迎えました。
具体的には、領収書は日付順にただ白紙にべたべたと貼り付けてあるだけで町内会の書類と変わらないと指摘されました。
請求書についても担当ごとに別々に保管しており、振込み金額との照合が出来にくい状況です。
袋とじをして差し替え出来ないようにすべきとも言われました。

文章が長くなりましたが、ご教示頂ければ幸いです。

この質問に回答
回答

Re: 領収書、請求書の綴り方

2008/10/31 13:42

ZELDA

神の領域

編集

領収書を日付順に整理するのは基本ですが、帳簿類と照合しやすいようにナンバリングするなどの工夫が必要かと思います。
会社によっては専用用紙に領収書を1枚ずつ貼ったりする所もあるようですが、その辺は会社の規模や書類の量で管理の仕方は変わってくると思います。

請求書も担当ごとに保管しているのが不便なのであれば、担当ごとではなく、振込み金額に対応できるように一括して管理する必要があるのではないでしょうか。

過去スレもありますのでご参考まで。

http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=14474

領収書を日付順に整理するのは基本ですが、帳簿類と照合しやすいようにナンバリングするなどの工夫が必要かと思います。
会社によっては専用用紙に領収書を1枚ずつ貼ったりする所もあるようですが、その辺は会社の規模や書類の量で管理の仕方は変わってくると思います。

請求書も担当ごとに保管しているのが不便なのであれば、担当ごとではなく、振込み金額に対応できるように一括して管理する必要があるのではないでしょうか。

過去スレもありますのでご参考まで。

http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=14474

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kaiti 2008/10/31 11:32
1
Re: 領収書、請求書の綴り方
ZELDA 2008/10/31 13:42