•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請求書と見積書の管理について

質問 回答受付中

請求書と見積書の管理について

2007/09/10 16:09

tactac

積極参加

回答数:2

編集

お世話になります。
請求書や見積書を現在、一太郎で作成しています。
ひとつのファイルに定型を貼り付けて、上書き保存しています。
ページがどんどん増えていくようになっています。

見積書を発行している人と経理担当が違うので、
管理がしずらいところです。

今度、見積書や請求書に管理番号をつけようかと思っています。
これらの書類に関しては、ExcelやWordに切り替えようとも考えています。

おおまかな例でかまいませんので、皆様の会社の管理方法を教えて下さい。
よろしくアドバイスお願い致します。

お世話になります。
請求書や見積書を現在、一太郎で作成しています。
ひとつのファイルに定型を貼り付けて、上書き保存しています。
ページがどんどん増えていくようになっています。

見積書を発行している人と経理担当が違うので、
管理がしずらいところです。

今度、見積書や請求書に管理番号をつけようかと思っています。
これらの書類に関しては、ExcelやWordに切り替えようとも考えています。

おおまかな例でかまいませんので、皆様の会社の管理方法を教えて下さい。
よろしくアドバイスお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 請求書と見積書の管理について

2007/09/11 16:52

tenten2

積極参加

編集

tactac様 初めましてです。

当社の方法は…少ないので下記の方法です。

1−提出する会社ごとにフォルダ作成
2−1の中に年度別にフォルダ作成
3−2の中に見積書と請求書フォルダ作成
4−その中にそれぞれを作成します。
5−提出する見積書、請求書をプリントアウトしてコピー保存。
6−ファイルも年度別、会社別、工事別にしてます。

当社は、建設業なので見積書、請求書は工事(現場)ごとにPC保存とファイル保存(年度別と工事別と会社別に3部コピーしてます。)
見積書には、インデックスで会社名&工事種別を記載しています。

なんて手間のかかる事をお思いでしょうが、ファイルは、誰でもすぐに見れるように&わかり易いように綴じています。
なぜ3部になったかと言いますと…
人により年度を言って探してくれと言ったり、会社名で探してくれと言ったり、工事名で探してくれと言ったり…

以前は、探すのに時間をとられていたのでこのような方法になりました…
以前の探す時間を考えたら3部コピーは、なんともないです。

メインで使用は、年度別です。
会社別、工事別は、現場の人用に綴じている感じです。

ちなみに見積書、請求書両方Excelで作成しています。

参考になるかしら…

tactac様 初めましてです。

当社の方法は…少ないので下記の方法です。

1−提出する会社ごとにフォルダ作成
2−1の中に年度別にフォルダ作成
3−2の中に見積書と請求書フォルダ作成
4−その中にそれぞれを作成します。
5−提出する見積書、請求書をプリントアウトしてコピー保存。
6−ファイルも年度別、会社別、工事別にしてます。

当社は、建設業なので見積書、請求書は工事(現場)ごとにPC保存とファイル保存(年度別と工事別と会社別に3部コピーしてます。)
見積書には、インデックスで会社名&工事種別を記載しています。

なんて手間のかかる事をお思いでしょうが、ファイルは、誰でもすぐに見れるように&わかり易いように綴じています。
なぜ3部になったかと言いますと…
人により年度を言って探してくれと言ったり、会社名で探してくれと言ったり、工事名で探してくれと言ったり…

以前は、探すのに時間をとられていたのでこのような方法になりました…
以前の探す時間を考えたら3部コピーは、なんともないです。

メインで使用は、年度別です。
会社別、工事別は、現場の人用に綴じている感じです。

ちなみに見積書、請求書両方Excelで作成しています。

参考になるかしら…

返信

2. Re: 請求書と見積書の管理について

2007/09/19 13:12

tactac

積極参加

編集

tenten2様、はじめまして。
レスありがとうございます。
私も建設業なので、
「人により年度を言って探してくれと言ったり、会社名で探してくれと言ったり、工事名で探してくれと言ったり…」
というあたりが良くわかります。
年度別、工事別、会社別にファイル保存すると検索しやすいですね。
やはり、Excelは便利ですよね。
私もExcelに移行しようと思います。
とても、参考になりました。ありがとうございました!


tenten2様、はじめまして。
レスありがとうございます。
私も建設業なので、
「人により年度を言って探してくれと言ったり、会社名で探してくれと言ったり、工事名で探してくれと言ったり…」
というあたりが良くわかります。
年度別、工事別、会社別にファイル保存すると検索しやすいですね。
やはり、Excelは便利ですよね。
私もExcelに移行しようと思います。
とても、参考になりました。ありがとうございました!


返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています