•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

有給休暇中の交通費について

質問 回答受付中

有給休暇中の交通費について

2008/10/24 11:12

chuchumin

すごい常連さん

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。

有給休暇中の交通費に関して教えてください。

弊社では、アルバイトの子に交通費を支給しているのですが、有給休暇中は交通費の支給は、他の手当と同じ扱いとして、支給しなくてもいいのでしょうか?

就業規則には、通常の賃金としか記載しておりませんでしたので、その場合はどの様な扱いになるのか教えていただけましたら幸いです。

いつもお世話になっております。

有給休暇中の交通費に関して教えてください。

弊社では、アルバイトの子に交通費を支給しているのですが、有給休暇中は交通費の支給は、他の手当と同じ扱いとして、支給しなくてもいいのでしょうか?

就業規則には、通常の賃金としか記載しておりませんでしたので、その場合はどの様な扱いになるのか教えていただけましたら幸いです。

この質問に回答
回答

Re: 有給休暇中の交通費について

2008/10/24 11:50

maboo

すごい常連さん

編集

chuchuminさん、ご苦労様です。
たびたび登場しております。

お問い合わせの件ですが、結論から言うと「会社次第」
となるでしょう。

まず、原則論として
 有給休暇=出勤扱い
となります。

例えば、皆勤手当等は有給休暇を取得すれば出勤扱いなので
法律上は「皆勤」となります。

通勤手当は会社さんによって考えが異なると思います。
パターンとして考えられるのは、
 1.発生主義と考えて出勤日数で決める。
 2.皆勤手当と同じ考えで決める。
 3.就業規則で「1ヶ月の定期代で支給」等々決めている場合
 休んだからといって定期購入額に変わりはないので
 減額しない。
ぐらいでしょうか。

大企業であれば費用に余裕はあるでしょうが、中小企業の
場合だと実際にあてはめるしかないかと思います。

どちらにしても、就業規則には不備があると思われますので
一度人事コンサルタントさんに相談してみる等々の
改善策は必要かと思われます。

ちなみに弊社では、給与計算期間の途中での入社・退社
及び休職する場合に日割計算をする…規程となっています。

chuchuminさん、ご苦労様です。
たびたび登場しております。

お問い合わせの件ですが、結論から言うと「会社次第」
となるでしょう。

まず、原則論として
 有給休暇=出勤扱い
となります。

例えば、皆勤手当等は有給休暇を取得すれば出勤扱いなので
法律上は「皆勤」となります。

通勤手当は会社さんによって考えが異なると思います。
パターンとして考えられるのは、
 1.発生主義と考えて出勤日数で決める。
 2.皆勤手当と同じ考えで決める。
 3.就業規則で「1ヶ月の定期代で支給」等々決めている場合
 休んだからといって定期購入額に変わりはないので
 減額しない。
ぐらいでしょうか。

大企業であれば費用に余裕はあるでしょうが、中小企業の
場合だと実際にあてはめるしかないかと思います。

どちらにしても、就業規則には不備があると思われますので
一度人事コンサルタントさんに相談してみる等々の
改善策は必要かと思われます。

ちなみに弊社では、給与計算期間の途中での入社・退社
及び休職する場合に日割計算をする…規程となっています。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 chuchumin 2008/10/24 11:12
1
Re: 有給休暇中の交通費について
maboo 2008/10/24 11:50
2 chuchumin 2008/10/24 13:31
3 maboo 2008/10/24 16:39
4 chuchumin 2008/10/24 18:11