•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

事前確定届出給与の届出を忘れてしまってました・・・。

質問 回答受付中

事前確定届出給与の届出を忘れてしまってました・・・。

2008/08/18 19:02

junsan

ちょい参加

回答数:9

編集

教えて下さい。

事前確定届出給与の届出を期限内に提出し忘れた場合、支給するはずだった役員賞与を月割して来年の定期同額給与として上乗せして払えば全額損金算入できるんでしょうか?

また事前確定にする事と定期同額にする事でどのような違いがあるかも教えていただけると助かります。

何か救済措置はないか考えていましたがこれしか思いつきません・・・。

よろしくお願いします。

教えて下さい。

事前確定届出給与の届出を期限内に提出し忘れた場合、支給するはずだった役員賞与を月割して来年の定期同額給与として上乗せして払えば全額損金算入できるんでしょうか?

また事前確定にする事と定期同額にする事でどのような違いがあるかも教えていただけると助かります。

何か救済措置はないか考えていましたがこれしか思いつきません・・・。

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 事前確定届出給与の届出を忘れてしまってました・・・。

2008/08/22 10:47

junsan

ちょい参加

編集

回答ありがとうございます。

今日税理士に相談しましたが、「来年度(株主総会後)に支給する賞与の事前確定届出を忘れた場合、来年度に支給する定期同額給与にはできない」と言われました。

理由は「来年度に支給する賞与を12分割して給与に含めるのであれば、今期の株主総会後の給与からそうしないといけないのではないか。遡及して計算することもできないし、どうしようもないでしょ」との事でした。

そう言われればそうなのかなぁ・・・と思いましたが、自分の中でもゴチャゴチャしてきてよく分からなくなってきましたが皆さんありがとうございました。

回答ありがとうございます。

今日税理士に相談しましたが、「来年度(株主総会後)に支給する賞与の事前確定届出を忘れた場合、来年度に支給する定期同額給与にはできない」と言われました。

理由は「来年度に支給する賞与を12分割して給与に含めるのであれば、今期の株主総会後の給与からそうしないといけないのではないか。遡及して計算することもできないし、どうしようもないでしょ」との事でした。

そう言われればそうなのかなぁ・・・と思いましたが、自分の中でもゴチャゴチャしてきてよく分からなくなってきましたが皆さんありがとうございました。

返信

回答一覧
表示: