•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

事前確定届出給与の届出を忘れてしまってました・・・。

質問 回答受付中

事前確定届出給与の届出を忘れてしまってました・・・。

2008/08/18 19:02

junsan

ちょい参加

回答数:9

編集

教えて下さい。

事前確定届出給与の届出を期限内に提出し忘れた場合、支給するはずだった役員賞与を月割して来年の定期同額給与として上乗せして払えば全額損金算入できるんでしょうか?

また事前確定にする事と定期同額にする事でどのような違いがあるかも教えていただけると助かります。

何か救済措置はないか考えていましたがこれしか思いつきません・・・。

よろしくお願いします。

教えて下さい。

事前確定届出給与の届出を期限内に提出し忘れた場合、支給するはずだった役員賞与を月割して来年の定期同額給与として上乗せして払えば全額損金算入できるんでしょうか?

また事前確定にする事と定期同額にする事でどのような違いがあるかも教えていただけると助かります。

何か救済措置はないか考えていましたがこれしか思いつきません・・・。

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 事前確定届出給与の届出を忘れてしまってました・・・。

2008/08/19 11:46

junsan

ちょい参加

編集

回答ありがとうございます。

>来年の分はまた来年の時に決議するので、来年条件を満たしていれば損金算入できます。

今回来年支給する賞与分の事前確定届出を忘れたのですが、「来年条件を満たしていれば損金算入できる」というのは税法上どういう条件なんでしょうか?
定期同額給与として支払えばOKという事ですか?

損金算入できないのであれば賞与を支給しない事も当然検討しますが、もし損金算入できる方法があるのであればそちらの方も検討する必要があるのでよろしければ教えて下さい。

質問ばかりですみません・・・。

回答ありがとうございます。

>来年の分はまた来年の時に決議するので、来年条件を満たしていれば損金算入できます。

今回来年支給する賞与分の事前確定届出を忘れたのですが、「来年条件を満たしていれば損金算入できる」というのは税法上どういう条件なんでしょうか?
定期同額給与として支払えばOKという事ですか?

損金算入できないのであれば賞与を支給しない事も当然検討しますが、もし損金算入できる方法があるのであればそちらの方も検討する必要があるのでよろしければ教えて下さい。

質問ばかりですみません・・・。

返信

回答一覧
表示: