お世話になっております。
領収書の再発行など、いくつか質問させて下さい。
1.身内が事業をしており、入金先から、「領収書が
無いので再発行してほしい」と言われたそうです。
こちらは、領収書の発行控えがあるのですが・・・。
身内は「再発行する」と言うのですが、
領収書は再発行をして良いのでしょうか?
また、収入印紙を貼る範囲の金額なのですが、
「こちらで貼るからいらない」と言われたそうです。
(今までもあったそうです)
普通、発行側で収入印紙を貼り、割印をするもの、
と思っていたのですが、何かあった時、発行元は
問われないのでしょうか?
他に、気になった点が一つ、領収書に連番を入れずに
使用しているそうですが、このまま使用していて
良いのでしょうか?
2.個人事業ですが、本人の「国民年金」や「生命保険」の
支払いを、家族名義の口座から引落しているそうです。
支払っているのは本人ですし、両方とも時期には
証明書が郵送されてくるので、証明書自体では
問題ないかと思いますが、本人名義の口座からに
した方が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
お世話になっております。
領収書の再発行など、いくつか質問させて下さい。
1.身内が事業をしており、入金先から、「領収書が
無いので再発行してほしい」と言われたそうです。
こちらは、領収書の発行控えがあるのですが・・・。
身内は「再発行する」と言うのですが、
領収書は再発行をして良いのでしょうか?
また、収入印紙を貼る範囲の金額なのですが、
「こちらで貼るからいらない」と言われたそうです。
(今までもあったそうです)
普通、発行側で収入印紙を貼り、割印をするもの、
と思っていたのですが、何かあった時、発行元は
問われないのでしょうか?
他に、気になった点が一つ、領収書に連番を入れずに
使用しているそうですが、このまま使用していて
良いのでしょうか?
2.個人事業ですが、本人の「国民年金」や「生命保険」の
支払いを、家族名義の口座から引落しているそうです。
支払っているのは本人ですし、両方とも時期には
証明書が郵送されてくるので、証明書自体では
問題ないかと思いますが、本人名義の口座からに
した方が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。