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> osaru3 さん 初めましてyukieと申します。
まず、法人設立日(登記上)を境に個人事業と法人とは
完全に別物と考えます。もちろん、お金の流れも経理上も
別物として考えて下さい。
質問を読んでいて心配になったのが、
(1)個人の売掛分が法人に入金されたりしていないか?
その際の仕訳は適切か?
(2)個人事業主時代の資産(例、車両、備品、工具)などは法人にどういう形で移行しているのか?
(3)まさか同じ期内として継続して経理処理してはいないか?
まさかとは思いますがとりあえず、初歩的なところが
気になったので書かせて頂きました。蛇足でしたら、申し訳
ありません。
>決算は 1月〜12月ということで 急ぎなのですが・・・
こちらは個人事業としての確定申告のことと捉えてお答え致しますと。
osaru3さんのところの場合は、1月〜法人化するまでの分
で決算書を作成します。
その個人事業をされていた=A
法人の役員(従業員)=A
だった場合
法人化されてからのAさんの給与(役員報酬)の源泉徴収票(年末調整済)と合わせてAさんの19年度の所得の確定をしなけれ
ばなりません。
その他、そのAさんに所得がありましたら、その分も加味して
行わなければなりません。
ワタクシも経験者になりますが、法人化の際には顧問税理士に
確認を取りながら行いました。
分かりづらい点が多々あるかと思いますが。。
何か不明な点はまたご質問頂ければ分かる範囲ですがお答え
致しますのでよろしくお願い申し上げます。
では、頑張って下さい
> osaru3 さん 初めましてyukieと申します。
まず、法人設立日(登記上)を境に個人事業と法人とは
完全に別物と考えます。もちろん、お金の流れも経理上も
別物として考えて下さい。
質問を読んでいて心配になったのが、
(1)個人の売掛分が法人に入金されたりしていないか?
その際の仕訳は適切か?
(2)個人事業主時代の資産(例、車両、備品、工具)などは法人にどういう形で移行しているのか?
(3)まさか同じ期内として継続して経理処理してはいないか?
まさかとは思いますがとりあえず、初歩的なところが
気になったので書かせて頂きました。蛇足でしたら、申し訳
ありません。
>決算は 1月〜12月ということで 急ぎなのですが・・・
こちらは個人事業としての確定申告のことと捉えてお答え致しますと。
osaru3さんのところの場合は、1月〜法人化するまでの分
で決算書を作成します。
その個人事業をされていた=A
法人の役員(従業員)=A
だった場合
法人化されてからのAさんの給与(役員報酬)の源泉徴収票(年末調整済)と合わせてAさんの19年度の所得の確定をしなけれ
ばなりません。
その他、そのAさんに所得がありましたら、その分も加味して
行わなければなりません。
ワタクシも経験者になりますが、法人化の際には顧問税理士に
確認を取りながら行いました。
分かりづらい点が多々あるかと思いますが。。
何か不明な点はまたご質問頂ければ分かる範囲ですがお答え
致しますのでよろしくお願い申し上げます。
では、頑張って下さい
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