•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

源泉徴収票の記載について

質問 回答受付中

源泉徴収票の記載について

2007/12/17 01:13

hiro

おはつ

回答数:3

編集

 いつもお世話になっています。
 『源泉徴収票』の記載についてお尋ねします。
当社の1ヶ月間の給与計算期間は、16日〜翌月15日〆で給与支給日は給与締め月の25日です。
つまり、11月16日〜12月15日締めの給与を12月分給与として12月25日に支給しております。年末調整につきましても、その12月25日給与が最終給与(賞与は、25日より前)となり12月分の給与で行っております。

 12月31日付けで退職となる職員の給与を、来年の1月25日に1月分給与(12月16日〜12月31日分)として支給する事になるのですが、その場合『平成20年度 源泉徴収票』の『支払い金額』には、平成19年12月16日〜12月31日分までの給与の金額を記載し、『退職年月日』には平成19年12月31日退職との記載だけで宜しいのでしょうか?

『摘要欄』に、『支払い金額は、平成19年12月16日〜12月31日分を平成20年1月分給与として支給』のように表示しなくてはいけないのでしょうか?

 いつもお世話になっています。
 『源泉徴収票』の記載についてお尋ねします。
当社の1ヶ月間の給与計算期間は、16日〜翌月15日〆で給与支給日は給与締め月の25日です。
つまり、11月16日〜12月15日締めの給与を12月分給与として12月25日に支給しております。年末調整につきましても、その12月25日給与が最終給与(賞与は、25日より前)となり12月分の給与で行っております。

 12月31日付けで退職となる職員の給与を、来年の1月25日に1月分給与(12月16日〜12月31日分)として支給する事になるのですが、その場合『平成20年度 源泉徴収票』の『支払い金額』には、平成19年12月16日〜12月31日分までの給与の金額を記載し、『退職年月日』には平成19年12月31日退職との記載だけで宜しいのでしょうか?

『摘要欄』に、『支払い金額は、平成19年12月16日〜12月31日分を平成20年1月分給与として支給』のように表示しなくてはいけないのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 源泉徴収票の記載について

2007/12/17 10:54

かめへん

神の領域

編集

確かに、滅多にないケースなので、悩む所ですよね。

>その場合『平成20年度 源泉徴収票』の『支払い金額』には、平成19年12月16日〜12月31日分までの給与の金額を記載し、『退職年月日』には平成19年12月31日退職との記載だけで宜しいのでしょうか?

はい、それだけで大丈夫です、摘要欄には特に何も記載しなくても問題ないものと思います。
(もちろん、ご不安であれば、記載されても問題ないとは思いますが)

確かに、滅多にないケースなので、悩む所ですよね。

>その場合『平成20年度 源泉徴収票』の『支払い金額』には、平成19年12月16日〜12月31日分までの給与の金額を記載し、『退職年月日』には平成19年12月31日退職との記載だけで宜しいのでしょうか?

はい、それだけで大丈夫です、摘要欄には特に何も記載しなくても問題ないものと思います。
(もちろん、ご不安であれば、記載されても問題ないとは思いますが)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 hiro 2007/12/17 01:13
1
Re: 源泉徴収票の記載について
かめへん 2007/12/17 10:54
2 hiro 2007/12/17 13:13
3 かめへん 2007/12/17 14:50