確定申告の必要がある・ない、についての質問です。
(1)給与の年収が2000万円を超える人
(2)給与所得や退職所得以外の所得金額の合計が20万円を超える人
(3)給与を2カ所以上からもらっている人などである。
10月に契約社員を採用しました。前職が給与所得であったか、請負などの契約で収入を得ていたかは未確認ですが、「毎年、確定申告するので年末調整はしないでほしい」と言われています。対象者であれば良いのですが、改めて確認したいと思いました。
現在は給与所得は弊社のみ、時々個人で仕事を請け負い収入があるようです。これが20万以上であれば、年末調整せず、確定申告することになるのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
確定申告の必要がある・ない、についての質問です。
(1)給与の年収が2000万円を超える人
(2)給与所得や退職所得以外の所得金額の合計が20万円を超える人
(3)給与を2カ所以上からもらっている人などである。
10月に契約社員を採用しました。前職が給与所得であったか、請負などの契約で収入を得ていたかは未確認ですが、「毎年、確定申告するので年末調整はしないでほしい」と言われています。対象者であれば良いのですが、改めて確認したいと思いました。
現在は給与所得は弊社のみ、時々個人で仕事を請け負い収入があるようです。これが20万以上であれば、年末調整せず、確定申告することになるのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。